読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy Birthday エミリー&各国郵便事情

今日はとうとうエミリーのお誕生日。
なのに、やはり彼らのもとに着かないこたつ猫と、あみぐるみのメイプル……。
せめて写真つきメッセージでお祝いしようと、うちの子たちに動員をかけました。
f:id:mamichansan:20150417230150j:plain
一応、航空便は消息を辿れるようになっているのですが、あみぐるみたちはアメリカに到着した形跡すらなし。でもロバートは
「きっと今日中には着くさ♪」
と、危機感ゼロ。いや、通関すら通ってないのよ?ロバート…。
こんな日に限って、アメリカのニュースは
「空港貨物室担当者による搭乗者荷物の大規模窃盗」
「貨物運搬担当者、飛行機の貨物室で居眠り、そのまま離陸」
なんていうのが続きます。暗澹たる気持ち。はあ。
でもフランスに旅立ったあみぐるみ黒猫ZENは今夕、無事にマージョリーのもとに到着したとの知らせが!
マイクが受け取りに郵便局へ行ってくれたのですが、なぜ自宅で待っていてはいけないのか聞いてみると、
「こっちの郵便局は永遠にうちを見つけられないよ。真面目に仕事をしないからね。」
……そうですか…無事に荷物が着いて、何よりです。
それにしても、こんな国々に戦争で負けたという事実。日本の郵便事情を誇る気持ちと敗北感が同時に押し寄せた夕暮れ時でした。