読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイアンマンて何?

先日ニコラが面白い動画を見た!と大興奮。
…アイアンマン(何それ?)のマスクを被った男性には驚かなかった日本人が、マスクの下から黒人男性が現れたとたんに驚愕、盛大に悲鳴をあげる…という内容の動画だったみたいです。
ニコラ「日本人て黒人嫌いなんだね!」
いやいやいや、微妙に誤解されてるようですが、日本人は、嫌いになるほど黒人のこと、詳しくないのです。
「悪いけど、白人が同じことしても、結果は変わらないと思うよ。」
と言ったら、衝撃を受けるニコラ。でも私にしてみれば、彼が衝撃を受けることの方が驚きです。なぜ日本国内で、白人と黒人の扱いに差が出て「当然」と思うのか……。日本人にとっては外国人でひとくくりなんだよ、ニコラ。
その後しばらく元ネタの動画を探していたのですが、今日やっと見つけました。それがこちら。
https://youtu.be/8FgeTMqZrS8
見てみてびっくり………そもそもこれ、日本ですらない。韓国ですよ、ニコラ…。
しかもこの黒人男性、韓国内では有名人らしく、だったら違う人種に驚いているのかどうかさえ怪しい……。
ということを話したところ、
ニコラ「だってフランスのテレビで日本人だって言ってた!」
ふーん。どこの国のテレビ局も、信用ならないということだけは共通しているわけですね。
ニコラ「これ見てほとんどのフランス人は、日本人てレイシスト(人種差別主義者)だと思ったんだよね…。」
うーむ…。ひどい誤解です。
確かに同じシチュエーションに遭遇したら私も驚くと思いますが、それは想定外の事態に慌てているだけです。東京ならいざ知らず、日本の小さな街で、10年暮らしたとしたら、黒人だって黒人に驚くと思うよ…。
ニコラの誤解はとけましたが、フランスで日本の悪評が立ってるとしたら悲しいことです。
それにつけてもアイアンマンてなんだろう、と思っていたら、
f:id:mamichansan:20150427232026j:plain
まったくの偶然で、今夕、アイアンマンに扮したマイクの写真が届きました。そのジョークはあまり日本人には通じないよ、とマイクに言ったらまた驚かれるんだろうな…。
今日学んだこと。
「日本ではアイアンマンはあまりメジャーではないということを、フランス人は全く知らない。」
時間を見つけてそのうち映画アイアンマンを見ようと思います。