読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VS カラス。帯広市ありがとう!

最近、私の街ではゴミの日の度に、カラスがゴミを荒らします。
私の家も一度荒らされました。キチンとカラスよけネットをかけていたにもかかわらず、ネットを引きずってできた隙間から、中のゴミをつついたのでしょう。
さあ、お出かけ、と思って玄関を開けたら目の前には散乱したゴミの風景……目の前が真っ暗になりました(大げさ)。
カラスもあれだけ頭いいんだし、食べた後、お掃除してくれたら、少しくらいつついてもいいのにー、と泣きながら散らかったゴミを片付けました。
それからカラスよけ対策を探し続け、見つけたのが北海道、帯広市のホームページ。カラスよけサークルの作り方が載っていました。材料は、ほぼ100円ショップで入手できるようなので早速作ってみました。
f:id:mamichansan:20150509083210j:plain
カカオ「カラス来ないの?ヒマなんですけど。」

我が家では、帯広市推奨のサークルにフタを付けてみました。
結果、カラスはまったく寄り付かなくなりました。まったくです!
カラスに勝った!人間の知恵を思い知ったか!(私の知恵じゃないけども……)と、最近はゴミの日が来る度に、カラスに対して優越感に浸っています。
カラスの方は、人間って頭いいなーと思っているかもしれません。
これで安心してゴミの日もお出かけできます。
帯広市さん、ありがとう。