花より団子。フランスバージョン

この春、ニコラのお家で咲いた桜が、もう収穫の様子です。
f:id:mamichansan:20150530132432j:plain
この美しい桜から…
f:id:mamichansan:20150529221523j:plain
こんなに立派なサクランボが!しかも自宅の庭で…。どこの山形県でしょうか。いや、フランスでした…。
実は料理も得意なニコラ、早速その腕前を披露してくれました。
f:id:mamichansan:20150529221854j:plain
ニコラ作、サクランボのタルト。
うんざりするほど採れるサクランボだからこそできる贅沢な使い方です。おいしそう。
そういえば以前、レティシアが庭で採れたヘーゼルナッツを送ってきてくれたことがありました。
f:id:mamichansan:20150529222323j:plain
見た瞬間、「どんぐりだー!」と叫んだ私を責める日本人はいないはず。そっくりじゃないですか、どんぐりと。ねえ…。
いざ皮を剥こうとして、我が家にはくるみ割り器がないことに気づき、悩んだ末に編み出した苦肉の策。それが、
f:id:mamichansan:20150529222837j:plain
ペンチ!
意外ときれいに剥けました。
最終的には、マイクがくれたクッキーの素と合わせてヘーゼルナッツ入りチョコチップクッキーになりました。
f:id:mamichansan:20150530132846j:plain
混ぜるだけ簡単クッキーミックス。探してますが、こちらでは入手できないようです。
f:id:mamichansan:20150529223320j:plain
ヘーゼルナッツ入りクッキーのできあがり。実においしかったです。

庭でサクランボ、そしてヘーゼルナッツ。
目で見て楽しみ、食べておいしい。
手間をかけても四季の移ろいを味わい尽くす。
そんな彼らの生活には、いつも敬意を感じずにはいられません。
ついでにおすそ分けがあると、とってもうれしい。
ニコラのタルト、いつか食べてみたいものです。