日本語にも弱い

 

先日のことですが、

 

親しい友人に、

 

公開前の記事を読んでもらったのです。

 

みなさまに読んでいただく前に、

 

さらっと感想を聞けたらいいな、と思って。

 

すると、次々見つかる誤字・脱字。

 

あわあわあわ、と焦って訂正しながら、

 

今までも、いっぱい間違いがあったかもしれないなー、どうしよう、と言ったら、

 

友人が言いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友「機械だけじゃなく、

日本語にも弱いんですって書いとけば?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友「だははははは。」

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mamichansan:20150630212907j:plain

 

 こたつ猫YUKIくん

・・・「ねえ、最近、ボク、働きすぎじゃない?」

 

え? あー、ごめんね、

うちの近所に、断崖絶壁ないからね。がんばって!

 

 

 

 

ということで、

 

機械にも日本語にも弱いマミーです。こんばんは。

 

 

そういえば、

 

中学校時代。

 

 

ええ、私にもあったんですよ。中学生の頃が。

 

生まれつき、おばさん、なんて事はないのです。

 

 セーラー服とか着てたんですよ。衝撃

 

 

で、ですね!!

 

 

中学生の頃。

 

国語の先生がおっしゃいました。

 

 

「君たちが話しているのは、日本語じゃないから。

 

日本語に似た何かだから。」

 

 

今も時々思い出します。

 

だけど先生ごめんなさい。

 

大人にはなったけど、

 

やっぱりあやしい大阪弁しか話せません。

 

 

しかも、私がぼんやりしている間に、

 

日本語は、日々、進化を続けているようでして。

 

たとえば先日。

 

 ロバートとエミリーが

 

「マミー、訳して!!!」

 

と送ってきたのが

 

これ。

f:id:mamichansan:20150702204250j:plain

 

 なにこれ?

 

エミリー「少年ナイフっていう日本のバンドの曲名リストだと思うの!」

 

あー、「少年ナイフ」・・・

 

ロバートとエミリーが大好きな

 

3人組ガールズバンド。

 

私もよく知らないけど、

 

ここでさらっと

 

彼らの情報とか貼り付けられたらかっこいいけど、

 

機械に...(以下略)なので、

 

興味のある人は調べてみてね!自分でね!

 

で、

 

ロバートとエミリーが言うには、

 

先ほどのメモ用紙は、

 

今度のコンサートのラインナップらしいのです。

 

1~3までは問題ありませんね?

 

しかし

 

4.FJA

 

FJAってなに?

 

うーん、と悩んでいると、

 

エミリー「4はね、

 

”Flying Jelly Attack”

 

っていう曲名の略で、それはわかってるからいいの。」

 

あ、そ、そうですか。

 

さすがファンよね、謎の隠語が飛び交うわけね。

 

じゃあ、アルファベットは飛ばしていいんだ...

 

ではでは、

 

 

7.バナチってなに?

 

 

みなさま、

 

7番、「バナチ」って読めません?

 

バナチって、バナチって、

 

そんな日本語、ありますか?

 

 

私「うーん、7番目ね、うーん、バナナじゃなくて

 

バナチって読めるんだけど、バナチなんて日本語ないのよ。」

 

するとエミリー

 

エミリー「バナナ?あー!わかった!それって

 

バナナチップスのことよ!

 

そういう曲があるの!!」

 

 

 

・・・・・・なるほどね。

 

ポテトチップス、ポテチって言いますものね。

 

はてなブログ」は「はてブ」、

 

「ブックマーク」は「ブクマ」ね。

 

うんうん。それは最近、覚えたて。

 

だからバナナチップスは「バナチ」ね。

 

ふーん。

 

・・・って、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「わかるかっ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こちとら昭和生まれでぃっ!」

(注:やけっぱち。)

 

 

 

 

 

 

 

「なんでも短くすればいいと思って!」

 

 

 

 

 

 

 

 

「短ければなんでもカッコいいん?」

 

 

 

 

 

 

 

「キリンの首、短かったら困るやろ?」

 

 

 

 

 

 

 

「足だって長い方がいいやん!!」

 

 

 

 

 

 

 

「私も、足長く生まれたかったわ!」

 

 

 

 

 

 

ぜいぜいぜい...。ふう。

 

 

 

えーっと、

 

なんの話しでしたっけ?

 

 

 

ああ、そうそう、バナナチップスね。

 

だから翌朝、

 

その辺にいる若い人に聞いてみました。

 

「ねえねえ、バナナチップスって、バナチって言う?」

 

その辺の若い人「・・・そもそも、バナナチップスってあんまり言いませんよね?」

 

 

 

聞いといてよかった。

 

 

知ったかぶって、若い人のマネするつもりで、

 

「バナチ」

 

なんて、使ってしまっていたら、影で、

 

 

 

「昔はバナナチップスをバナチって言ってたんかな?」

 

「昭和って奥が深いね。」

 

 

って、クスクス笑われてたかもしれません。

 

あー、危なかった。

 

 

ということで、

 

 これからもマミーはわからないことは

 

わからない!!って言いますのでね。

 

親切な方は教えてくださいね!

 

親切でない方はそぅっとしておいてね!

 

 

 

あ、それと、

 

さっきの少年ナイフの曲名リスト、

 

興味のある方、

 

 

 

残りは自分で調べてねー!(←自分は不親切。)

 

 

 

おやすみなさーい。