
鶏ハム、鶏ハム!

 

 

はてなブログ」を始めてしばらく経った頃。

 

 

あちこちのブログで見かけた言葉があります。

 

 

それは。

 

 

 

 

 

 

 

 

「鶏ハム」。

 

 

 

「おいしい!」

 

「簡単!」

 

「また作ります!」

 

 

 

そんな言葉と共に、いろんなブログで毎日「鶏ハム」。

 

 

もう気になって気になって仕方がなかったのですが、

 

ほら、うちにはいますでしょう。

 

なかなかの難敵が。

 

 

mamichansan.hatenablog.com

 

そう、あのややこしい母です。

 

 

とにかくお肉はハンバーグと餃子以外は食さない母ですから、

 

お肉料理って、なかなか作る気になれません。

 

 

でも、毎日毎日、お魚ばかり、とはいかないのです!

 

なぜかって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高いじゃないですか!お魚!

 

 

 

なので、母だけお魚、それ以外はお肉、

 

というメニューが我が家では多いわけでして。

 

 

メイン料理を2種類。

 

お料理が得意でないマミーにはなかなか酷なことではあります。

 

自分で自分に同情しちゃうくらい。とほほ。

 

 

ですからレシピで一番大切なのは、

 

 

「作るのが簡単」

 

 

これに尽きます。

 

 

「鶏ハム」の紹介では必ず

 

「簡単」って言葉が出るので、ますます気になっていたところ・・・

 

 

最近、私の大好きなmuraさんのブログで

 

「鶏ハム」の詳しい作り方を発見♡

 

karutakko-muratan.hatenablog.com

 

これこれ♡

 

muraさんのようには上手に作れないと思いますが、

 

塩をして、ラップで巻いて茹でる・・・

 

これなら、私にもなんだかできそうな気が!

 

 

で、作ってみました。

 

f:id:mamichansan:20150831165038j:plain

 

う、うーん・・・。

 

あんまりおいしそうじゃないのは、なぜでしょう?

 

 

でもでも!でもね!

 

 

 

 

 

 

味はほんとにおいしかったんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとですってば!

 

 

 

・・・写真ではわかりにくいのですが、

 

少し味の違う2種類の鶏ハムです。

 

レティシアがくれたハーブミックスを使ってみたら、

 

f:id:mamichansan:20150722232854j:plain

 

これね。

 

なんだか、サラミソーセージを口に入れた時の、最初の風味がわずかにしました。

 

こちらもとてもおいしかったです。

 

 

 

 

お料理が苦手なわりに、

 

レシピ本はあまり好きではありません。

 

 

でも

 

お料理ブログ、ブログの中のレシピ紹介は大好きです。

 

 

たぶん、それらには

 

「物語」があるからだと思うんです。

 

 

ただのレシピではなく、

 

それを作っている人の日々の生活が。

 

そのお料理を待っている人たちの息づかいが。

 

 

・・・「お腹すいた」

 

・・・「もうすぐだから待ってね」

 

 

忙しい中でも

 

てきぱきてきぱき。

 

おうちの中心でくるくる用事をしながら

 

すごいお料理もぱぱっと作ってしまう。

 

muraさんもきっとそんなお母さまなのでしょう。

 

 

これから鶏ハムを作る度、

 

きっとmuraさんのことを思い出すだろうと思います。

 

 

 

今ごろmuraさんもお料理してるかな。

 

 

 

 

 

・・・もっとおいしいんだろうな。

 

 

 

 

 

食べに行きたいな♡

 

 

って。ほほほ。

 

 

 

 

 

とても当たり前のように見えて、

 

実は得がたいもの。

 

 

家族という「幸せ」をしみじみ感じさせてくれる、そんなブログが大好きです。

 

 

 

 muraさん、

 

おいしい鶏ハムのレシピ、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

最後に。

 

私にも経験がありますが、

 

実生活で多忙だったり体調を崩したり。

 

しばらく「はてな」から遠ざかる方がいらっしゃいます。

 

インターネット上のお付き合いですから、

 

寂しくても、お訪ねするわけには参りませんが、

 

 

どうしていらっしゃるのかな。

 

お元気だといいけれど。

 

 

毎日祈るような気持ちです。

 

 

どうかお元気で。

 

そして事情が許せば、またお会いできる日を。

 

 

f:id:mamichansan:20150823135319j:plain

 

みなさまからいただいたやさしいお気持ち、

 

マミーは忘れずに、

 

お待ちしています。