お肉が食べたい!圧力鍋のすすめ。

 

当たり前のことですが、

 

毎日、ごはんのメニューを考えます。

 

で、我が家のメニューの基準は

 

です。

 

 

 

お肉が嫌いで、食べられる肉料理は

 

ハンバーグと餃子のみ。

 

 

料理にお肉を使うことはできても

 

お肉をお皿に入れてはなりません。

 

なので、筑前煮なんか作った日には大変・・・。

 

みんな小さくて似たような色なのに、

 

お鍋からお皿に移すときに、

 

お肉だけをより分ける羽目に。

 

面倒なこと、この上ありません。

 

 

必然的に、お魚料理が多くなるのですが、

 

たまには、ほんとにたまーになんですが、

 

ものすごーく、

 

たまらなく、

 

「お肉が食べたい!!!」

 

ってなるわけでして。

 

 

 

で、マミーにとっては昨日がそんな日。

 

なので、昨日は久しぶりにキッチンに籠もりました。

 

で、できたのがこちら。

 

f:id:mamichansan:20151012185927j:plain

 

 豚肉のスペアリブのなんか。(←適当。)

(母には申し訳ないのですが、この日の母のメニューは手抜きして鮭のムニエル。ほほ)

 

意外とおいしいんですよ・・・写真、イマイチですけれど・・・。

 

 

フライパンで焼き色をつけたスペアリブを下ゆでした後、

 

圧力鍋で、

 

パイナップルジュースと、醤油、唐辛子2本、にんにく3片、料理酒、水と一緒に煮込みます。

 

減圧後、蓋を開けて落とし蓋に変えて、汁気が無くなるまで煮込めばできあがり。

 

 

圧力鍋で煮込むと、

 

お肉の骨離れがすごくよくなります。

 

お箸でスペアリブを骨からはずせちゃうんですよ!

 

作る度に驚きです。

 

 

 

 

圧力鍋って本当に万能で、

 

ジャガイモの下ゆで、

 

煮豆作り、

 

豚の角煮、

 

フライドチキンの前処理、

 

炊飯器のスイッチを入れ忘れたときにも

 

大活躍します(加圧7分でご飯が炊けちゃう♡)

 

なによりお料理にかかる時間を大幅に短縮できます。

 

 

忙しい方にぜひぜひオススメ。

 

 

 

ちなみに・・・、

 

昨日の今日で慌ててブログを更新しているのは

 

あくまで休日だからであって、

 

 

「ブログのトップに恥ずかしい失敗談があるのはちょっと・・・」

 

 

とかいう後ろ向きな理由ではありません!

 

ほんとですよ!!