読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鬼が笑う…。

 

ええと、もうバレバレだと思いますが、

わたくし、ひどくうっかり者で、あわてん坊です。

それで毎日失敗続き、ミスばっかりしています。

 

試験を受けなくてはならなかった学生の頃は、テストの度にケアレスミスばかり。

横に並んだ回答欄に、縦に答えを埋めていって、最初と最後の設問だけに正答、なんて日常茶飯事でした。

 

大人になればちょっとは落ち着くかな、と思いきや、いい年をして今も元気いっぱい、絶好調で失敗を量産しています。

 

先日。

売り切れたアクリルたわしに気をよくしまして、

来年用にまた編んでおこうと思って買ってきたのです。

グレーの毛糸を。

編み始めて気づきました。

 

「アクリルじゃない!」って。

 

アクリルたわしって、アクリル100パーセントの毛糸じゃないとだめなんです。(←当たり前)

 

しかし、私ももう自分自身に慣れていますから、今さら自分のミスに驚かない!(←だからダメって説もありますが)

気を取り直して別の物を編むことにしました。

 

グレーといえば、あれでしょ、あれ。

 

f:id:mamichansan:20161011085345j:plain

そう。トトロ!

 

で、でかい…。

思ってたよりずっと大きくなってしまいました。

(失敗続きの上に予測も詰めも甘い…)

 

比較にカメさんに登場してもらいます。

 

f:id:mamichansan:20161011085245j:plain

 

ね?大きいでしょ…?

どうしたもんでしょうね、こんなに大きいの。

自分で作っといてなんだけど、大きすぎでは…。邪魔…。(←ひどい)

 

さらに今さらなんですが、

トトロ、名作だと思いますが、さして好きでもなかった…。(←ほんとに今さら。)

 

でもでも!

編んでみて思ったのですが、このトトロ、なかなかいい編み図をしています。

シンプルで編みやすく、それでいて、最終的に「ちゃんと」トトロになる!

実はこれ、ネットで公開されてる編み図なんです。

最近はこんなものまで公開されてて、インターネットって、なんて便利なんだ!と感心しています。

(こんな編み図がネットでタダで手に入るなんて。そら本も売れなくなるなあ、としみじみ。)

 

自分でも編んでみたい!という方はこちらから。

 

Ravelry: Grey Totoro Amigurumi pattern by Lucy Collin

 

ところで、うちのトトロ、来年のバザー行きかな…。

売れ残ったらどうしよう…。