読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「はてな」さんからお返事が来た!

 

みなさまこんばんは。

最近、ずっとコメント欄の不調に悩んでおりましたら、

 

はてな」に問い合わせたら?

 

というお声を多数いただきました。

 

・・・いや、私もね?聞けるものなら、すぐに聞いてましたよ?

でも、私の場合、そもそも「はてな」に問い合わせをしたくっても、

 

それって、どうやるんだろう?

 

という「そこから?」な問題が発生するわけでして。

 

なので、コメント欄が元通りになるのを「直らないなあ、いつまで続くんだろう」とひたすら待っていたのですが、やっぱりただ待っているだけでは埒が明かない!と一念発起、がんばって「はてな」さんにメールしてみました。

 

すぐに自動送信で「ちょっと待ってね!」のメールが来たのですが、そこから待つこと数日・・・昨夜、とうとう「はてな」さんから回答のメールが来ました。

抜粋しますと・・・。

 

はてなブログのコメント欄に新しい投稿を行った際に、新着のコメントが消えることがあるとのこと、
ご不便をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

他のユーザー様からも同様のご連絡いただいており、弊社側でも不具合を確認した状況となっております。
現在、修正対応を検討させていただいておりますが、対応にはお時間をいただく見通しとなっておりますので、
すでに操作いただいております通り、コメントが消えた場合にはページの更新を行っていただけますと幸いです。

 

ほら!ほらほらほら!

ね?

ほんとに「はてな」さんからのメールです!すごい!!!

 

みなさまにしてみれば、なんでこんなことで私が喜んでいるのか、さっぱりわかんないかもしれませんけれど、私にとりましては、なんだかすごいことを成し遂げたような(←意味不明)、大発見をしたような(←さらに意味不明)、とっても高揚した気分なのです、今。

 

ああ、「はてな」って、ただの機械じゃないんだなあ。

そこで働いている「生身の人間」がいるんだなあ。って気持ち。(←当たり前)

 

なんだかもう、コメント欄のことはどこかにふっとんで行って、

日頃お世話になっている「はてな」という場所のために働いている社員さん達が、この年の瀬に、なるべく早くお家に帰れるように、コメント欄のことはゆっくり来年にでも解決してくれたらいいよ!って気分になりました。

 

ついでに、最近よく思うのです。

 

「ブックマークって何?押していいの?」って悩んだり、

過去記事や他のブロガーさんの記事を貼り付けることもできなくて、ブロ友さんに教えてもらったり、

最低限のことですら、ちっともできなかった私が、「はてな」に問い合わせできるようになるなんて、

 

すっごい成長じゃないですか!?

 

・・・と、誰も言ってくれないから、自分で言ってみました。

ちょっとむなしい・・・。

 

みなさまにとっては「当たり前」のことでも、マミーにとってはとっても難しかったり、ハードルがやけに高かったり、我ながら情けなくなることばかりですが、それでも今年1年、なんとか「はてな」を続けることができました。

 

これもひとえに、毎回駄文ばかりの当ブログを読んでくださるみなさまのおかげです。

今年も毎回おつきあいくださったみなさま、

そして今年新たに読者登録いただいたみなさま、

本当にありがとうございました。

 

また、最近更新のない方、「はてな」を去られた方、

どうも私はしつこく思いわずらう性質のようで、みなさまのことをいつまでも忘れられないだろうという確信がございます。

なので、さようならとは申しません。

またいつか、きっとお目もじ叶います日を、心よりお待ち申し上げております。

そして仮に、もうお目にかかれない方がいらしたとしても、マミーはずっといつまでも、みなさまのご健勝とますますのご活躍をお祈りしております。

 

今年の更新はこれが最後になろうかと思います。

みなさま。

1年間、本当にお世話になりました。

来る2017年が、みなさまにとって、輝かしいものになりますように。

そしてどうか来年も、一層のお引き立てを賜りますよう、お願い申し上げます。

 

f:id:mamichansan:20161230200648j:plain

おまけ。

小さいくまさんを作ってみました。

コアラじゃありません。

くまさんです!

 

大掃除とか、やらなきゃいけないことが山積すると、別のことをやりたくなる法則・・・これを「怠け者の衝動」と呼びます・・・。

 

今度こそ。

 

みなさま、よいお年を。