読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫に腹立つ・・・。

 

大学を出て、就職をしてすぐに、上司や先輩に言われたことがあります。

 

 

「同じことを2度聞いてはいけない。」

 

「同じことを2回言わせてはならない。」

 

「考えず、調べず、勉強せずに質問してはならない。」

 

って。

 

誰だってうっかりしたり、忘れてしまうことはあると思うのに・・・仕事ってやっぱり厳しいんだなあ、バイトとは違うなあ。

なんて、やたらと緊張したものでした。

 

でも、いざ自分が後輩の指導に当たるようになって、何度も同じことを聞かれたり、同じことを何回も説明させられたりすると、

 

「前にも言ったのにな。」

 

と、つい考えてしまいましたし、業務が忙しくなってくると、「マニュアルを読んで」とか、「先月分の台帳を見て」なんて言ってしまうこともありましたので、上司や先輩からの最初の厳しい注文は、至極もっともで、ありがたい指南だと後々考えるようになりました。

 

で、そんな経験から、私は自分自身の性格に対し、

 

「いらちな私は、同じ説明を何度もするのがキライです。」

 

という自己分析を追加させたわけなのですが、それが通じない相手というのが存在するわけでして。

 

 

夫です。

 

 


なにしろ、「忘れ物大魔神」の夫。

 

財布や新幹線のチケットでさえ忘れ去ってしまうのですから、私の言葉なんて覚えているはずがありません。

 

で、1年365日、毎日毎日同じ繰り言のくりかえし・・・。

正直もう、「一生このままかな・・・」ってあきらめている部分も大きいのですが、

 

どうしても、

どうしても、

どうしても、

 

 

「いらっ!」

 

っとしてしまうこともあるのです。

 

それがね。新聞。

f:id:mamichansan:20170210173106j:plain

 

これ。

夫が新聞を読むと、高確率で「このまま」なんです。

なぜ「読み終わったら折りたたむ」ということができないんだろう・・・?

 

もしも我が家が、後楽園くらい広かったら、私もなにも言いますまい。

新聞くらい思いっきり広げて読めばいいし、広げっぱなしで放置されても一切文句は言いません。

 

でも、うちは狭いのです!

食卓の上に、こんな風に新聞を広げっぱなしにされたら、後で何かの作業をする時に邪魔になってしようがありません。

 

新聞くらい。って思うでしょう?

 

私もね、そうは思うのです・・・。

でも、これが毎回続くと、意外なほどイライラがたまっていくし、精神的に消耗していくものなのです。

 

たとえば、夫が最初から、

 

「家の中の些末なことはすべて妻がするべき。夫というものは、家では縦の物を横にもしないものだ。そんなことは女の仕事。」

 

っていう人なら、話しは早かったのです。(たとえば亡くなった私の父のように。父は靴下すら、自分で履かない人でした。)

 

だって、夫がそういう人だったら、そもそも結婚なんてしないじゃないですか。

私と夫はメダカとペンギンなみに、なんの接点もなく人生を送り、摩擦もストレスもなかったはずです。

 

でも、夫は、私が「新聞をたたんでね」と言えば、「はいはい」とたたんでくれるので、

「俺は夫だ、新聞はたたまない!」

という強固な意志や主張があるわけではなく、ただひたすらうっかりしているのだと思われます。

 

その、

「悪気は無いんだろうなあ。」

とこちらに思わせるのが難点と言いましょうか、

ただ単に忘れているんだけなんだから、と私も毎回「たたんでね」と言ってきたのですが・・・結婚しておよそ20年、最近、本当にそういうのが、つくづくとイヤになってきました。(今さらって感じですが・・・。)

 

同じことを何回も、それこそ何千回も言っても治らないのだから、もうどうしようもないのかな、と私が新聞をたたむ。

それって、こちらが「折れた」ように見えて、確実に、その都度愛情はすり減ってるんですよ!と夫には言いたい・・・。面倒だから言わないけども。

 

「同じことを何回も言わせてはいけない。」

 

大昔の上司の言葉が、最近やけにしみじみと胸に去来してやみません。

 

ちなみに、夫に新聞をたたんで、と頼むとたいていはこうなります。

 

f:id:mamichansan:20170210173126j:plain

 

これ、”たたんだ”ってことになるのかなあ。

 

新聞ってまとめて資源ゴミに出すので、こんなたたみ方では、みっともないことこの上なし・・・。

結局再度たたみ直すことになるので、その時のストレスも半端ではありません。

 

夫は、

 

「うちの奥さん、新聞のたたみ方にまで”いちゃもん”つける~。コワ~い。」

 

なんて会社で吹聴しているようなのですが、毎回新聞をたたみ直して、会社でも悪口言われて・・・業腹なので、もう新聞を購読するのをやめようかなーとか思っちゃう今日この頃です。

 

会社で悪口言ってるみたいだから、ブログで復讐してやった!

と溜飲を下げてますが、私自身の評判も下げている気がしないでもない・・・。

「夫婦とは一蓮托生」ってそういう意味・・・じゃないですよねえ・・・ほほ。