2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これもまた奇跡と思う

先日、ある1冊の本と出会いました。 書き出しはこうです。 「すみれちゃんは、大の愛鳥家である。」 ポプラ社 「リボン」 作者 小川糸 宝物は、一緒に過ごした時間のすべて。 ある日、なかよしのおばあさんと少女が小さな鳥の卵を見つけ、ふたりで大切にあ…

いつも感謝。

こんばんは。 先日、 「久しぶりにお仕事に行きます。」 ってお話ししましたら、 その後、皆さまから たくさんの励ましのコメントをいただきました。 それから、 ブログを更新する度に、 「お仕事どうですか?」 「お疲れさまです。」 「無理しないでくださ…

校長先生はえらくない。

相変わらず小学校で「読み聞かせ」のボランティアを続けています。 なので、小学校に(たまに中学校にも)出入りする機会が多いのですが、 今日は、「学校」について、 時々、私が考えていることをお話しさせてください。 学校。 とても不思議な空間です。 …

花のない平和な生活

花のない生活が続いています。 なぜでしょう。 それは。 夫婦喧嘩が減ったから。 ・・・まだ新婚だった頃、 夫婦喧嘩の末、怒っている私に、 びくびくびくー!な夫が、 お花を買って帰ってきたのですが、 そのなんとも神妙な顔に、 私が思わず笑ってしまい、 喧…

痣の話し。人は見かけが大切っていうけれど。

昔お勤めしていた会社に、 ある時、とてもかわいい女の子が入社してきました。 入社からしばらくして、 彼女が私の部署に仕事で訪れた時は、 ああ、なんてかわいらしい子かしらと、 すぐに彼女が大好きになりました。 誰かと話すときの彼女の笑顔は、 文字通…

お肉が食べたい!圧力鍋のすすめ。

当たり前のことですが、 毎日、ごはんのメニューを考えます。 で、我が家のメニューの基準は 母です。 お肉が嫌いで、食べられる肉料理は ハンバーグと餃子のみ。 料理にお肉を使うことはできても お肉をお皿に入れてはなりません。 なので、筑前煮なんか作…

閲覧注意、私の失敗談

先日、投稿した記事の中で、 「過去の失敗談」について 面接で聞かれたと書きましたら、 mamichansan.hatenablog.com この後、みなさまからのコメントに複数、 「で、どんな失敗を?」 との質問が。 長いこと生きておりますと、 それはもう失敗もたくさんあ…

疲れたときは。

みなさま、こんばんは。 今日は少し、号外のような感じで。 いつにもましてグダグダ、業務連絡のような内容になりそうな。 どうかご容赦くださいませ。 「はてな」を始める前、 そして今も、少し、 「ネット」というものが コワいような気がしています。 よ…

専業主婦の変なこだわり

「はてなブログ」を始めて、 ちょっとだけ後悔したことがあります。 それは・・・。 世の中の主婦ってこんなにすごいのっ!? って思い知らされたこと。 ぴかぴかのきれいなお部屋。 レストランのようなお食事。 インテリア雑誌のようなお部屋のセンス。 色とり…