2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

禅、大人気。

フランス語由来の日本語って多いですよね。クレヨン、アベック、カフェオレ、アンシャンレジーム、ア・ラ・モード、ブティック、ラングドシャ…数えあげたらキリがありません。反対にフランスで通じる日本語って、とても少ない……。 友人たちと話していて、そ…

アイアンマンて何?

先日ニコラが面白い動画を見た!と大興奮。 …アイアンマン(何それ?)のマスクを被った男性には驚かなかった日本人が、マスクの下から黒人男性が現れたとたんに驚愕、盛大に悲鳴をあげる…という内容の動画だったみたいです。 ニコラ「日本人て黒人嫌いなんだ…

とびだせどうぶつの森とツツジの花

街中でツツジの花が満開ですね。 お散歩用のこたつ猫カカオもツツジが大好き。 子どもの頃は、学校でよくこの花の蜜を吸ったものです。校庭には、子どもたちが蜜を吸った後のツツジがいっぱいまき散らされて、辺り一面ピンクや白の絨毯のようでした。 今の子…

長旅ご苦労さまでした。

エミリーから、到着したばかりのこたつ猫の写真が届きました。 エミリー「私の仕事を手伝ってくれようとしたんだけど、長旅で疲れてるみたいよ。寝ちゃったわ。」 いやいやエミリー、その子はいつも眠いのです。 あなたのロバートと同じです。ふふ。 名前は…

漢字は壁…その壁は高くて厚い

日本信者でオタクのニコラ。任天堂の大ファンです。 始終日本のゲームやマンガなどの情報を収集しているからでしょう、よく 「これ、なんて読むの?どんな意味?」 と日本語について聞かれます。 ひらがなはわかるようなので、質問はたいてい漢字。 で、その…

あみぐるみYUKIのお散歩

今日のYUKIくんはマイクとアマンディーヌとお散歩中。 彼らの街は今、八重桜と藤の花が満開です。 「うーむ……うーむ。今日の晩ごはんは何かな。」 「桜もいいけど、ごはんまだ?」私の街の桜はすっかり終わってしまいました。 すでに来年の桜を待っている私…

あみぐるみ こたつ猫がんばる

の、のぼりたい…… が、がんばる…… あきらめました。

あみぐるみZEN君、音楽に目覚める

マージョリーのお家に養子に行ったZENくん。 今日はお天気がイマイチなので、お家でギターの練習中。 そういえばマージョリーのお兄さん、マイクもギター歴20年。ZENくんもロッカーになるのかなあ……。がんばれZENくん。 こちらマージョリーの愛猫FLIP。 マイ…

あみぐるみメイプル無事到着。

本日早朝、ロバートからメイプルとこたつ猫が無事届いたと連絡がありました。 開封されていないのは、エミリーが留守だったから。 彼女の帰宅を待って開けるとのこと。 こういう気づかい、エミリーはうれしいでしょうね。荷物に興味津々なのは彼らの愛猫オー…

英語は橋、英語は壁

先日、マイクとアマンディーヌがチョコレートケーキミックスを送ってくれたので挑戦してみました。 結果、本格的なガトーショコラがものすごーく簡単に出来上がりました。 メレンゲ不要、粉類をふるうことすら不要…ガトーショコラがこんなに簡単にできるとは…

キラキラネーム事情 IN フランス

最近なにかと話題のキラキラネーム。 日本だけの問題かと思いきや、フランスでも騒ぎになることがあるようです。 ニュースにまでなったキラキラネームは「ヌテラ」。 イタリア発、フランスで大人気のチョコレートスプレッドの名前です。 日本では手に入りに…

命名 Cacao

お散歩用のこたつ猫、ずっと名無しの権兵衛さんだったのですが、この度「カカオ」というかわいい名前をいただきました。名付け親はアマンディーヌ。"超"と"すごい"が10個くらい付く美人です。 初めて彼女の写真を見た時は、あまりの美しさに家族全員、騒然と…

あみぐるみ シロとチャスお家をゲット

ニコラのお家のシロとチャス、車に続いてとうとうお家まで建ててもらいました。 なんということでしょう!^^ 私の家より立派なような……。チャスは芝生の上で日光浴まで…かわいがってもらえて、ほんとにうれしい限りです。 ニコラはこれでも30代半ば。毎日、…

So French!

マイクとニコラは偶然にも同じ歳のフランス人。 でも考え方も生活スタイルもまったく違うふたり(共通点といえばオランド大統領とパリジャンとムスリムが嫌いということくらい)。 そんなふたりがたまーにおんなじことを言うと、ちょっと驚いてしまいます。 そ…

命名 Câlin 美人ご主人をゲット

レティシアのご実家にいるこたつ猫から最新の写真が届きました。 ピアノの上で少しおすまし…いつになく緊張の面差しです。 レティシアは私の友人の中でも最も教養高くノーブルな女性。 気遣いややさしさも折り紙つきです。 この幸せなこたつ猫はレティシアか…

Happy Birthday エミリー&各国郵便事情

今日はとうとうエミリーのお誕生日。 なのに、やはり彼らのもとに着かないこたつ猫と、あみぐるみのメイプル……。 せめて写真つきメッセージでお祝いしようと、うちの子たちに動員をかけました。 一応、航空便は消息を辿れるようになっているのですが、あみぐ…

あみぐるみ こたつ猫 迷子になる…?

明日はエミリーのお誕生日。 一週間前、彼女が大好きなメイプルのあみぐるみと一緒に、上の写真のこたつ猫も送ったのですが、未だ彼女のもとに着きません。日本からは確実に出国しているはず…NY空港の混雑ぶりのせいだと思うのですが、どうなっているのやら…

あみぐるみ ふたごのこたつ猫

同じ毛糸、同じ編み図でふたごのこたつ猫を編みました。 同じように仕上がるはずが、やはり少し違います。不思議。 この子たちは自宅待機要員かな。 いつか名前をつけてあげようと思います(今考えるのめんどい……)

旅するあみぐるみクマ、車をゲット

あみぐるみ白くまのシロ、こたつ猫のチャス、どちらもニコラのお家の子になったのですが、ニコラはどうも白くまのシロがお気に入り。 最近、とうとうシロに車をプレゼントしてくれました。 このままナンパにでも行けそうです……。

こたつ猫Yuki、おっさんになる。

昨日はミニゴルフを楽しんだYukiくん。 今朝はテレビを見ています。 ふむふむ、ふーむ。 うーむ、フランス語、さっぱりですな。Yukiくん、フランス行ってから態度でかいね…。 誰に似たの……?

こたつ猫 Yuki ゴルフを嗜む

日曜日。南仏ではお天気に恵まれたようで、マイクとアマンディーヌはミニゴルフにお出かけ。Yukiもお供して南仏の春を楽しむ一日になりました。 Yuki,おとなしくいい子にできたかな? ういー、おひさままぶしー、ねむー。 えー、ボールどこー?? ぼく、何…

壮行会です。

マイクの妹さん、マージョリーから黒い猫のあみぐるみが欲しいと頼まれて、黒猫ちゃんを編みました。 名前はすでにZENくんに決定済み。 はるばるフランスまで旅をするZENくん。 みんなで出発前の壮行会を開きました。 フランス行っても元気でね。 あちらでは…

こたつ猫チャス お花見する

ニコラからチャスの消息が届きました。 一緒に養子に出したあみぐるみクマのシロとお花見中です。 彼の庭の桜が満開に。ソメイヨシノとは違う種類で、毎年うんざりするほどのサクランボが採れるそうです。いいなあ。 ちなみにフランス人には、桜はsakuraで通…

たまにはワンコ。

任天堂「とびだせどうぶつの森」で知り合った「あつさん」、もうずいぶん長いお付き合いになりました。 お宅にはかわいい2匹のわんちゃんがいらっしゃるとのことで、たまにはワンコをと思い、編みました。 今はあつさん家の本棚で毎日くつろいでいる様子。拾…

春闘……?

こたつ猫①「おー、兄弟、久しぶり!」 こたつ猫②「こいつ今フランスらしいぜ。」 allこたつ猫「へー。いいなあ。」 こたつ猫②「しかも新しいご主人、すごい美人だってさ。」 allこたつ猫「……!!!」 allこたつ猫「我々は断固として美人のご主人を要求する!!!」 …

命名 チャス また玉の輿。

ニコラのお家に養子に来たこたつ猫。 名前はチャスになりました。 ニコラのお宅も大豪邸。またまた逆玉の輿です。いいなあ……。 なにしろ居間のサイズが16m×9m…。 それ、お部屋じゃないよね…教室だよね? お庭は100M四方(!)、しかも大きいプール付き…。 そ…

猫の博覧会 in フランス

「今日は猫の博覧会に行くのよ!」 アマンディーヌがうれしそうに教えてくれるのはいいのですが、はて、猫の博覧会とは…? 戸惑っていたら、彼女がその博覧会のポスターを見せてくれました。 なんというか、かわいい猫たちと一日触れ合えるイベントのようなも…

命名 リバー 逆玉の輿に乗る

10年以上仲良くしてもらっている友人のお宅に養子に行ったこたつ猫。リバーというかっこいい名前をいただきました。 友人のお宅は大豪邸。現代女性なら誰もが素敵!とうっとりしてしまうすごいお家です。お掃除好きな彼女のおかげで、いつもピカピカ、理想的…

復活祭再び

復活祭といえばイースター。でもフランスではPâquesというのだそうです。初めて知りました。 ニコラと、そしてもう一人の仲良しフランス人、レティシアが復活祭の写真をたくさん送ってくれました。 任天堂「とびだせどうぶつの森」はフランス人の友人をたく…

命名 Yuki.

マイクとアマンディーヌのところに養子に行ったこたつ猫。名前はYUKIになりました。 リアル猫のユナくんとこたつ猫のユキくん…。「ユ」のつく名前が好きなのかな…? 海を渡った後、やんちゃなキャラクターが顕在化したようで、ユキの写真は毎回とても楽しみ…