2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花より団子。フランスバージョン

この春、ニコラのお家で咲いた桜が、もう収穫の様子です。 この美しい桜から… こんなに立派なサクランボが!しかも自宅の庭で…。どこの山形県でしょうか。いや、フランスでした…。 実は料理も得意なニコラ、早速その腕前を披露してくれました。 ニコラ作、サ…

こたつ猫ZENくん、おひさま堪能中

マージョリーからZENくんの近況が届きました。 南仏の太陽を満喫するZENくん。日本だったら暑くて日影を探さないといけないところです。 .ZENくん「夏だし、男はやっぱり日焼けしないとね。」 もともと黒いけどね、君。いや、ま、とめないけども。フランスき…

梅雨はまだのはずですが。

暦の上では、なんてよく言いますが、実際のところ、今はまだ5月。5月のはず。なのになんでしょうか、この暑さ。 今年は桜の頃に雨続きでしたが、まさかあれが梅雨なんてことはないでしょうね…。と、聞きたい気持ち。誰に?誰かに。 暑さのあまり、家でダラダ…

「とびだせどうぶつの森」海外村 part5

今日はCalinのご主人、レティシアのとび森の村をご紹介します。 花が咲き乱れる美しい村。どこもかしこもレアカラーのお花でいっぱいです。 そしてなぜか彼女の村には温泉がいっぱい...。 ここにも...。 また温泉...。 そしてまた...。 またまた温泉...。全…

たまにはワンコ。遠足の巻、続きの巻。

お出かけ中のマハロとハート。 上野動物園でひと息ついています。 マハロ「疲れたねえ。」 ハート「お腹すいたねえ。」実はこの日、久しぶりに自由な時間をゲットしたあつさん。 「今日は"とびだせどうぶつの森"をしていたい!」 と主張したら、 「よし、わ…

たまにはワンコ。遠足の巻。

あつさんのお家に養子に行ったあみぐるみワンコ、マハロとハート。 お天気のいい日曜日に遠足を満喫した模様です。 お出かけお出かけ。わくわく。 上野動物園に来たーーー!私も行ったことないのに。上野動物園…。マハロとハートめ……生意気な! ハート「ワン…

「とびだせどうぶつの森」海外村 イベント

任天堂「とびだせどうぶつの森」。時々発生するイベントは各国で少しずつ違います。 今日は海外村のイベントのうちのひとつ、「オータムムーン」の様子をご紹介。 まずはアマンディーヌの村。「オータムムーン」欧州村のアイテムは「やさいのバスケット」。 …

「とびだせどうぶつの森」海外村 part4

任天堂「とび森」海外村4回目は、絶世の美女アマンディーヌの村をご紹介。 美しい人の美しい村。予想と期待を裏切らず、かわいい村です。 フランスのたぬきちデパート。Galeries Melimelo。 おしゃれですな...。 クラブ444はCLUB 「MDR」。 「笑いすぎて…

こたつ猫 Zenくん、兄弟をゲット

マージョリーのために海を渡ったこたつ猫Zenくんの近況が届きました。 マージョリー「うちのふたごちゃんよ!」 うんうん、思った以上によく似てて、私もうれしいです。 マージョリーの愛猫Flipは、いつ見てもかわいすぎて、うらやましくてなりません。黒猫…

命名 Moka 食いしん坊への道

ロバートとエミリーの養子になったこたつ猫、この度めでたく名前をいただきました。 新しい名前はMoka。 「あなたのお散歩用こたつ猫はカカオだし、色もコーヒーを連想させるのでMokaにしたのよ。」 とエミリー。 カカオにモカ……かわいいじゃないですか コー…

「とびだせどうぶつの森」海外村 part3

先日はニコラのとび森の村を紹介したので、今日は同じくフランス人のマイクの村を紹介します。 ニコラと同じく日本が大好きなマイク。初めて彼の村に来た時は、この旭日旗にびっくりしました。旗だけでなく、村全体が和風テイストです。 和風村ですから、や…

VS カラス。帯広市ありがとう!

最近、私の街ではゴミの日の度に、カラスがゴミを荒らします。 私の家も一度荒らされました。キチンとカラスよけネットをかけていたにもかかわらず、ネットを引きずってできた隙間から、中のゴミをつついたのでしょう。 さあ、お出かけ、と思って玄関を開け…

「とびだせどうぶつの森」海外村part2

今日はオタクなフランス人、ニコラのとび森の村を紹介します。 日本好きな彼らしく、随所に日の丸が。「ネオガヤ」とは"ネオガイア"のことらしいです。フランス語ではそう発音するのかなあ......? 竹林が好きなのもフランス人共通。 マイデザを描くのも上手…

究極のギフトは…。

外国の友人にギフトを送る時はいつも悩みます。 アマゾンのおかげでどこの国のどんな物でも手に入る時代だけど、やはり日本ならではの物を贈りたい…でも、あまり高価な物は気を遣わせるし、重い物は送料がバカになりません。また、物によっては航空貨物とし…

こたつ猫 Yuki 禅の修行中

マイクとアマンディーヌからこたつ猫Yukiくんの近況が届きました。 「うーむ、まだ寒いんだけど…。」 「滝は遠くから見るにかぎる……。」Yukiくんは禅の修行中なのね、と言うと、アマンディーヌがうれしそうに 「そう!そうなの、禅してるのよ!」 と大興奮。…

こたつ猫リバー、お出かけ

逆玉の輿に乗ったこたつ猫リバー、今日は行楽のお伴でお出かけです。 出発!…しかし運転してもらって、このでかい態度はなんでしょう…。 和歌山城着! リバーが幾分ドヤ顔なのが気になります。 君のお城じゃないからね…。私は毎年この時期、アレルギーが出る…

こたつ猫、集まると…

ある日大騒ぎして… ネズミ先生に叱られました。 反省中です……。

たまにはワンコ。ふたたび。

あつさんのお家に養子に出した2匹のワンコ。 名前もいただいて、快適な生活を送っている様子です。 リアルワンコはニーチェくん、あみぐるみワンコはマハロ。 リアルワンコはハイジちゃん、あみぐるみワンコはハートちゃんです。やはりリアルワンコはかわい…

とにかく甘い…。

先日レティシアからフランスのお菓子が届きました。 彼らはよく、 「どんな種類の製品でも、今は日本製がすばらしいけど、ケーキやお菓子だけはフランスも負けてない!」 と力説します。 そのせいでしょうか、彼らからのギフトには必ずチョコレートやお菓子…

任天堂とびだせどうぶつの森 海外の村

やっと任天堂3DSで撮った「とびだせどうぶつの森」の写真のアップロード方法がわかりました。(遅っ!) そこで私のなかよしさんたちの村を時々ご紹介したいと思います。 まずはドイツ人の若ーい女の子クラウディアの町。夢見では町を見ることができないの…

スズラン届きました。

昨日フランスの友人たちにスズラン、スズランと大騒ぎしたからでしょうか。朝起きると彼らからメッセージが届いていました。 まだツボミなの、とレティシア。 「メーデーはどのお店もおやすみだけど、最近は営業しているスーパーマーケットもでてきたのよ。…

5月1日とスズランの花

5月1日はメーデー。フランスでは休日です。 そして大切な人にスズランを贈る日なんだとか。 なんとまあフランスらしいロマンチックなイベント!と思い、ニコラとマイクに聞いてみました。「5月1日には、やっぱりスズランを贈るの?」と。 ニコラ「は?スズラ…