2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさら アンパンマン 考

先日、ぷちこんぶさんのところへ、 ブタさんとハリネズミくんが嫁いでいきました。 視界に入るたび、 「ブタさんです。」 と存在感を放っていた彼ら。 ブタさん's「やあ。友よ。」 手放したとき思いました。 「私の体重も持って行って。」 相変わらず無駄な…

お詫びとお願い。

先日、muraさんのブログを読んで思いました。 ああ、美容室、行かないとなー、と。 あ、ちなみに、muraさんのブログ、 お腹が空いているときに見てはいけません。 「世の中、こんなにおいしいものを毎日食べてる人もいるんだなー。」 と切なくなるこ…

心配なときは笑えない。ちっとも。

昨晩遅くに入ったニュース。 「フランス南東部でテロ」 文字通り震え上がりました。 ニュースを見て、 すぐに、友人たちの無事を確信しましたが、 今朝までに、直接、友人全員の安否が確認できて、 気が抜けて放心状態のマミーです。こんばんは。 私の親族に…

日仏 「本音とタテマエ」 事情

こんばんは。マミーです。今朝、親しい友人から、また言われました。 「あなたってさ」 なになにー? 「現実では、前置き長くなると怒るよね?」 はっ。 そういえば、日常会話でよく、 「で?」とか 「結論は?」とか言ってる気がします。 よく考えたらコワ…

母と暮らせば

母と暮らしています。 母。 これがなかなか、ややこしい人でして。 何がややこしいかと言いますと、 好き嫌いが多い。 食べ物の。 まず肉は基本的に食べません。 アレルギーでも宗教的信条でもなく、ただただ嫌いなだけ。 子どもの頃、母と同じく肉が嫌いな…

たまにはハリネズミ part 2

こんばんは。マミーです。 昨日、親しい友人に言われました。 「あなたのブログってさ、」 うんうん? 「コメント欄がおもしろいよね。」 「コメント欄がおもしろいよね。」 「コメント欄がおもしろいよね...。」こたつ猫YUKI「・・・正直さって時に残酷…

関西人と私の事情

昔読んだ本の中で小説家の田辺聖子氏が言っていました。 曰く、大阪と京都は近いけど、お互いのことはよく知らない。なぜなら、大阪人は京都について、 「近いからいつでも行ける」 と思って、行かないから。そして京都人は大阪のことを、 「馬鹿にしている…

ロマンスとか、ロマンチックとか。

6月19日は「ロマンスの日」だそうです。 softwindさんのブログを読んで知りました。 ちなみに、softwindさんのブログはすごいのです。 「暑中見舞いの日」を教えてくれて、 あ、暑中ハガキ買いに行こ!! と、私の買い忘れを防ぎ、 夕食の席では 「知って…

たまには ブタさん。

さきほどニコラと話していたら..........。 (チャットです。英語、話せませんので。まったく。) ニコラ「君のブログ、写真見れないよ。」 あら、何でだろう。てか、君、私のブログ読んでんの?困るなあ、君、これからお笑い担当で露出増える予定なのに。 …

押したい 話し。

こんばんは。 相変わらず機械に弱いマミーです。 実はブログを始めてから、 ずっと、 ずっと、 ずーーーっと、 気になっていることがあります。 それは、 これ。 「ブックマーク」って、なに? 「シェア」って? 「ツイート」?「g+1」?? なぞです。 で…

疲労困憊。

しつこいようですが、機械に弱いのです。スマートフォンどころか、ガラケーでさえ使いこなせないのです。ちなみに我が家にはファックスすらないのです。電化製品にも興味がなくて、多機能製品は私が所有したとたん、宝の持ち腐れになります。 あ、脱線してい…

たまには「羊のショーン」

高校時代の同級生が歯医者をやっています。今は大ベテランの彼女ですが、彼女が歯学部に通っていた頃は、そのあまりの過酷さ、大変さに呆然としたものです。特に.............. 「解剖」 人間の。 (動物もね...。) 初めての人体解剖の日は、内心、「こんな…

ちひさきものは。

運転免許証を持っていません。 こう言うと、たいてい驚かれます。 私自身も、今時めずらしいのかもな、という自覚はあります。小さい頃から乗り物全般が苦手で、 自動車、バス、船舶、飛行機、全部好きにはなれませんでした。好きではないということは、興味…

超能力って信じます?

近所の小学校で絵本の読み聞かせボランティアをしています。別に、「子どもたちの学力向上」とか、「子どもたちを読書好きに」とか、そういう高邁な目標があるわけではなく、 続けているのは、ただ単に「一度断り切れなくて引き受けたら、脱退の方法がない謎…

タコはお好き?

昨日、「横チンさん」のブログを拝見して、 「よし、今日はタコを食べる」と決意した私。ここで横チンさんのブログを さりげなく貼り付けたりできたらかっこいいなー、とは思うのですが、 やり方がわからないし(機械によわいのでね←しつこい)、 横チンさん…

夜ごはん、なに食べたい?

先日、マイクと料理について話しました。 ごく変凡な料理しかできないけれど、毎日のことなので、面倒な日もあると。マイク「だよね。それにさ、毎回メニュー考えるの、うんざりしない?」わかります、わかります。激しく同意。マイク「日本人の男の人はいい…

特別なご縁。

はてなブログを始めてからまだ日が浅い私。 右往左往しつつも(機械に弱いのでね...)、世の中にこんな世界があったんだなあ、と感慨深い毎日。 そんな中、とうとうはてなブログ上で同好の士を発見! 任天堂「とびだせどうぶつの森」なちゅ村長です。 フレン…

私、受難。

今日は予定が目白押し。 宿題を片付けるには朝しかありません。「宿題」そうそれは昨日のチーズ。緊張しつつ冷蔵庫を開けると、ほっ。 ニオイは大丈夫でした。 サランラップ、そして深夜に追加したジップロックは偉大です。表彰状をあげたいくらい。(いらな…

冷蔵庫、受難

午後、母が友人からおすそ分けをいただいて来ました。 フランス産チーズ。見るからにおいしそう!……なんですが……。 クサイ。じんわりクサイ。そこはかとなくクサイ。 置いてあるだけで、周りが沼のほとりになったような、あるいは金魚の水槽で泳いでいるよう…

フランシスコ、それは禁句です...。

ある日、任天堂「とびだせどうぶつの森」をプレイしていると、パリジャンのフランシスコに韓国人プレイヤーを紹介してほしいと頼まれました。(韓国村限定アイテムっていうのがあるんです。それが欲しかったみたい。) で、早速、ふたりで韓国人スジン(たぶ…

たまにはハリネズミ。

編み物とか縫い物って、小物という名の部品がいっぱい必要です。 針、まち針、針山、リッパー、鋏、メジャー……etc. それらを机の上に出すことを考えただけでもう、お腹がいっぱい、うんざりして縫うのをやめた、ってなることも…。 洋裁と編み物は、作り出し…

日仏アニメソング事情

アニメの話しをすると歳がばれてしまいます。 歳がばれると悲しいお年頃になりましたが、フランスにいる友人と話すときは、初回放送年度が半端なくずれていることをお互い了承済みなので、気が楽です。 日本のアニメーションはフランスでも人気なので、NHKで…

しょぼん猫ショック

先日ネットで評判になっていたリアルしょぼん猫。 皆さんご覧になりました? ええ、もちろん私も思いましたよ。 「マジックで描いたでしょ!!」と。 でもこれ、生まれつきの模様なんですね。びっくり。 あまりにもかわいくて、ネットの記事を見ながら、しば…

MIKADO 来日

先日ニコラからお菓子をたくさんいただきました。 箱の中にはフランスの伝統的なお菓子がいっぱい…その中にひとつだけ、なんだか見たことのあるお菓子が。 これは…そう、ポッキー! 海外では「MIKADO」という名前で販売されているそうで、以前から食べてみた…

任天堂「とびだせどうぶつの森」海外村 part6

今日はシェフをめざして勉強中、粋でおしゃれで女性にやさしいパリジャン、フランシスコのとび森の村を紹介します。 フランシスコもお花好き。地面は隙間なくお花で埋め尽くされています。 でも彼の村の特徴はなんといっても博物館2Fにあるレストラン。 出…