2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫は忘れ物大魔神

私の夫は「忘れん坊」です。 「坊」なんてかわいいものではなく、その世界ではもはや「大魔神」と言ってもいいくらい。 結婚生活も20年近くになりましたが、いまだに夫の忘れ物癖には慣れることができません。 慣れるところか、日々あらたに燃料を投下し続…

カゼに関する3種の神器

みなさま、こんばんは。 カゼをひいてなかなか本調子に戻れないマミーです。 カゼってイヤですよね。好きな人なんていないと思いますけども、 もともと鼻に持病のある私は、カゼをひくとどうしてもこじらせてしまうので、カゼをひくというのは嫌いなことトッ…

こだわり?

先日の「小トトロ」。 夫が言うのです。 「”これじゃない感”がすごい」って。 んもー。 仕方ないので編み直しました。 手前右の白いトトロ。 夫にとっての小トトロはこんなイメージだったようです。 これを小さくしたら、完璧なのかな。 編んでみようという…

「ありがとう」って生き物だと思う。

早いもので、 あれから1年が経ちました。 そう、今のお仕事を始めてから。 去年の今ごろはなんだか大変だった記憶があります。 毎日がバタバタ、あたふた。 え? 今も変わらない? ・・・そうなんですけどっ! でも、1年前に比べると、ずいぶんと、私の「…

やれやれ、完成。

完成しました。小トトロ! 小さい♡ ちゃんと「かわいい」の要件を満たしています。 カメさん、お仕事ですよー!比較にいらっしゃ~い。 うんうん。カメさんもがんばってるね! ちゃんとトトロを支えています。 大トトロと一緒だと、小ささが際立ちます。 こ…

めでたさもかわいさも「中くらい」がちょうどいいです。

先日のトトロ。 あんなにみなさまから褒めていただけるとは、正直まったく思っていませんでした。 たとえお世辞100%だったとしても、本当にうれしくって、最近ちょっとテンションが上がり気味です。 あらためてみなさま、ありがとうございました。 それ…

めずらしく。

普段忘れがちだし、できたら忘れていたい、だからあえて考えないようにしているのに、「はてな」をやっていると逃げられなくなってしまうものってありませんか? 私にはあります。 それは・・・ お掃除。(←大っ嫌い) いつの間にか今年ももう10月中旬なん…

小学校の図書室で思うこと

先日、うっかり読み終えた本の上にトトロを乗っけて写真を撮りましたら、 トトロよりも本の方に注目が集まってしまいました。(人のことは言えませんが、みなさま本がお好きですよねえ。) 実は「小学校の図書室で思うこと」をいくつか記事にしようかなと思…

鬼が笑う…。

ええと、もうバレバレだと思いますが、 わたくし、ひどくうっかり者で、あわてん坊です。 それで毎日失敗続き、ミスばっかりしています。 試験を受けなくてはならなかった学生の頃は、テストの度にケアレスミスばかり。 横に並んだ回答欄に、縦に答えを埋め…

折り紙と願い事。

先日、smartstlyeさまのブログで折り紙を見つけました。 www.smartstyle-blog.net 子どもさんと一緒に楽しむ折り紙、いいですね。 きっとお子さんにとって、いつまでも忘れられない思い出になるにちがいありません。 いいお父さまなんだなあ、としみじみ思い…

岩崎書店「怪談えほん」、おすすめです。

先日、こんな本を読みました。 「失われた夜の歴史」 ロジャー・イーカーチ (著), 樋口幸子 (翻訳), 片柳佐智子 (翻訳), 三宅真砂子 (翻訳) 私たちが忘れてしまった、夜の魅惑と恐怖を初めて描き尽くした傑作!夜を暗闇が支配していた時代、悪魔などが跋扈す…