2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テントウムシづくし

みなさま、こんばんは。 前回、「PCの調子が悪く、お休みさせていただきます」と申し上げてすぐ、九州の地震の報に接しました。 ニュースを見て、私の意識は、あっという間にあの「阪神淡路大震災」へ。 東日本大震災の時もそうでしたけれど、 地震のニュ…

この熱さは一体?

先日、やっとムーミン谷が完成しました。 正直なところ、 本屋さんでムーミンのあみぐるみの本にひとめ惚れして購入した時は、 「ムーミンさえ編めれば納得!」 なノリだったのですが、 こちらにムーミンの写真をUPした後、 リアル友人からメールが来て、…

うれしい四がつ。再び絵本のこと。

先日、本棚を整理していたら、 懐かしい絵本が出てきました。 「おひさん、あめさん」 金子みすゞ:著 森川百合香:絵 JULA出版局 今や、知らない人はいない天才童謡詩人「金子みすゞ」の詩集絵本。 15作品が収められています。 表紙からも推察される…

読めない絵本

しつこいようですけれど、 小学校で絵本の読み聞かせのボランティアをしております。 めんどうだなあ、と思いつつ、 一度入ると「退会できない」謎の組織・・・。 もう随分長くやっております。 絵本の読み聞かせにおいて、最も悩ましいのは、 「絵本選び」。 …