2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テントウムシの顛末

先日、ひたすら編んでいたテントウムシ。 無事に友人の元に届いたようで、写真が送られてきました。 こうしてあらためて見直すと、テントウムシ、多すぎ…。 我ながら、どうしてこんなに狂ったように編んだものやら。 なので、彼女には、 「お友だちにでも分…

「よそいき」って古い?

かなり以前のことになりますが、テレビで、ある有名デザイナーがこんなことを言っているのを聞いたことがあります。 「いまどき”よそいき”のお洋服なんてものはない。」 って。 びっくりしました。 要するに、いつなんどきでも、お洋服には「気合い」を入れ…

マミー姫(!?)届きました。

先日、あちこちのブログを見ていて、 とってもうれしい記事を見つけました。 「花舗ぽれぽれ」さんのブログ。 なんと、新しいサボテンに私の名前をつけてくださいました。 「マミラリア・グラシリス 明日香姫」(ぽれぽれさん、画像お借りしました。) ・・・こ…

ムーミン、里帰りする。(訂正させてください・・・)

友人から、写真について訂正が入りました。 赤字部分が訂正と追記になります。 昨日、友人のだんなさまから、絵はがきをいただきました。 しかもなんとフィンランドから。 かわいい。 私が以前、ムーミンのあみぐるみを送った友人のだんな様が、 出張中のフ…

今年の「課題図書」、小川洋子だって!

先日、今年の「課題図書」が発表になりました。 「課題図書」に、取りたてて強い思い入れがあるわけではありませんが、 でも今年は違います。 なんとびっくり、今年は「小川洋子」氏の初めての絵本が課題図書に! 「ボタンちゃん」小川洋子:著 岡田千晶:絵…