2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マミーさん、困っちゃう。

先日、ボランティア先の小学校で、図書室開放のお手伝いをしてきました。 私が所属している図書ボランティアのグループは、読み聞かせをするだけでなく、放課後や休日に図書室を開けて、子どもたちに居場所を提供することも活動のひとつにしています。 図書…

初恋の人。

本当に、いまさら、なんですが、 ツイッターってなんなんですかね?(←何年遅れ?) もともと、あんまり興味を持てなかったのですが、 「はてな」をやっていると、ツイッターを同時進行で運営なさってる方、多いですよね? なので、ずいぶん前になりますが、…

心に響く名言

忘れもしません、あれは中学生のころ…。 しつこく言いますけど、私にだって中学生のころが!って、もういい? ですよね…。 で、中学校のカリキュラムって、あれがあるじゃないですか、あれ。 そう、家庭科。 これが私、大の苦手でして。 今でこそ、洋裁や編…

事の顛末記

先日、バザーのお話しをしました。 で、行ってきたんです、今日。バザーに。 気が小さいと言われるかもしれませんが、 正直ちょっとハラハラドキドキ。 売れ残ってたらどうしよう。 ものすごいレベルの手作り作品が並んでて、ずいぶんと見劣りしてたらどうし…

たまにはお散歩。

国立国際美術館に行ってきました。 こんなの。 大阪市北区中之島にある、主に現代美術に力を入れた美術館です。 すぐ隣には大阪市立科学館もあり、大阪の小中学生の遠足御用達のエリアです。 また、この周辺は、先ごろ人気を博した連続テレビ小説「あさが来…

初めてのバザー。

先日、生まれて初めて、 「バザーへの出品協力のお願い」 っていうのを経験しました。 友人に頼まれて、バザー用品の製作を手伝ったりしたことはありましたが、私自身が所属している組織や団体は、バザーとはまったく無縁でしたので、 「バザーをするので、…

いつだって大歓迎。

今日はまたまた図書のボランティアについてお話ししようと思います。 今はどの小学校でもたいてい図書のボランティアグループが存在していると思うのですが、活動内容はグループによって少しずつ違います。 子どもたちに本の読み聞かせをすることが活動の中…