2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれて初めての

みなさま、こんばんは。 唐突ですが、この歳になりますと、「初めて」とか「初体験」とかいうものと、徐々に無縁になって参ります。(切ない・・・でもみんなそうなるんですからねっ!) でも!私の場合、比較的簡単に「初めて!」が体験できる分野があるの…

うさぎさん、どこいったん?

みなさま、こんばんは。 先日は私の悪声に、過分なお褒めのお言葉をいただきまして、本当にありがとうございました。 おかげさまで絶賛有頂天中、調子に乗りまくりの毎日、昨日はいつもよりもルンルンで(←古い)2年生のクラスで絵本を読むことができました…

絵本「どこいったん」を読みました。

3学期が始まりました。 お子さんがいらっしゃるご家庭では「ほっ」としたり、お弁当作りが再開したり・・・楽になることも、かえって面倒が増えることも多々あることと思います。 新学期のスタートとともに、私の日常においても「読み聞かせ」のボランティ…

真田丸散歩最終回。

真田丸散歩、続きます。 今度こそ最終回です。たぶんね・・・。 前回は愛染堂(勝鬘院)の多宝塔についてお話ししたところで終りましたが、やはり天王寺まで来て、「四天王寺」に立ち寄らないわけにはいかないのでは・・・。ということで、天王寺で最も有名…

まだまだ真田丸散歩

「真田丸」ゆかりの地のお散歩、続きます。 ごく最近のことなのですが、新しい資料が発見されたとかで(←松平文庫だったかな・・・詳しいことは知らない・・・)、幸村終焉の地が、安居神社ではなく、 「愛染堂(勝鬘院)と生國魂神社の間のどこか」 だったという…

真田丸散歩三回目

昨年末、「真田丸」最終回記念として、真田幸村関連の史跡を訪ねたことを、2回に分けてお話ししました。 実はこの後、私が「安居神社」に行ってきたことを知った母が、 「私も行きたい!」 と大騒ぎを始めました。 「えー、今行ってきたのばかりなのに・・…

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

みなさま、あけましておめでとうございます。 よき初春をお迎えのことと存じます。 旧年中は並々ならぬご厚情をいただきました。 あらためてお礼を申し上げるとともに、本年も引き続きご芳情を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。 で、みなさま。 お気…