2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高野山からの帰り道

みなさま、おはようございます。 先日は「塗香」によって娘の食欲が大爆発、のところまでお話しいたしました。 今日はその続き、大阪に帰るまでのお話しを。 高野山を後にして、私たちが向かったのは、「千早赤阪村」。 大阪府内唯一の「村」、大阪で最も人…

暑さに耐えかねたら、南に下ろう。(ただし大阪人に限る)

みなさま、こんばんは。 毎日毎日、暑いですね・・・。 今年の関東は雨続きで気温も上がらなかったと聞いていますが、 大阪は例年通り、連日連夜酷暑日に熱帯夜、「暦の上ではもう秋」なんて言われると、思わず「いらっ!」とするほどの猛暑が続いております…

終戦記念日に読みたい、戦争を考えるためのオススメ絵本。

みなさま、こんばんは。 今年も8月15日が巡ってきました。 私が子どものころは、8月になるとテレビや新聞で、先の大戦の話しが盛んに取り上げられたものでしたが、最近ではめっぽう少なくなってきましたね。 かくいう私も戦争についてなにを知っているわ…

ひとめぼれ

ある日のこと。 本屋さんでひとめぼれしたのです。 この本の表紙のバッグに。 でも、「いいなあ、すてき!」と思った本を片っ端から買い込んでいては、我が家の床は早晩傾き始めることになってしまうので、購入はあきらめて、図書館に予約を入れました。 そ…