2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「読み聞かせ」の醍醐味を教えてくれた絵本。

みなさま、こんばんは。 先日、ボランティア先で読み聞かせをしていて、とってもうれしいことがあったのです。 その日読んだ本はこちら。 「みつけてん」 ジョン・クラッセン著、長谷川義史訳、クレヨンハウス 私の大好きな絵本、 「どこいったん」「ちがう…

結局夫が一番失礼だった話。

みなさま、こんばんは。 私には年子の弟がいるのですが、就職して関東に転勤してから、ほとんど会うことがなくなりました。 考えれば不思議な感じがします。 子どもの頃にはどこに行くにもいつも一緒だったのに、大人になるときょうだいであっても疎遠になっ…

中高生にめーっちゃオススメ、YA文学3選。

みなさま、こんばんは。 しつこいようですけれど、小学校で読み聞かせのボランティアをしております。 「めんどくさ~い」と「おもしろ~い」が半々・・・(いや、ウソです、ほんとは「めんどくさい」が7割くらい・・・) でも、メリットがないわけではあり…

運動会と発達障害児と涙の思い出。

みなさま、こんばんは。 街中に金木犀の香りが漂う季節となりました。 近隣の学校からは太鼓や音楽、子どもたちの歓声が聞こえてきます。 運動会の季節でもありますね。 娘が通う学校の運動会は6月に終わってしまいましたが、小・中学校では今がシーズン。…

理想の男性が恩人になった、そして夫への嫌がらせ。

みなさま、こんばんは。 唐突ですが、みなさまには「理想の異性」っていらっしゃるでしょうか。 その質問に「マリリン・モンロー!」と即答したのは高校時代の先生で、「時代」を感じたものでした。 今なら誰になるのかしら。 ちなみに私の理想の男性はとい…