2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出会う前から、夫との共通の記憶。それから地震のこと。

みなさま、こんばんは。 ずいぶん前に亡くなりましたが、私の母方の祖母は7人の子どもを産み育てた、典型的な明治の女性でした。 7人! 想像するだけでも「ふらっ」とします。 子どもってひとり育てるだけでも大変なのに。 で、夫の母方の祖母もまた、偶然…

東京に行かなくても食べられた!

先日。 marcoさんからまたまたすごいものをいただきました。えへ。 すごい。 marcoさんのブログでは見たことあるけど、ご近所のスーパーでは全然見つけられないものばかり。 まず最初に感動したのが、緩衝材として入ってた、新聞。 英字新聞!なん…

夫に腹立つ。その3。

みなさま、おはようございます。 最近、当ブログでは、めずらしくも夫を「褒める」内容が続いておりますが、 先日、それを読んでいた夫が言いました。 「わかった!持ち上げてから落とす作戦やな!」 ・・・なんという被害妄想。 別にそんなつもりは、 全く…

通天閣は別天地

先日、食事中に母が言いました。 「お母さん、通天閣って登ったことないわー。」 って。 通天閣ね。 確かに大阪のシンボルのうちのひとつなのでしょうけれども、シンボル的存在だからと言って、誰もがそこを訪れるわけではないですよね。 たとえば京都タワー…