2022-01-01から1年間の記事一覧

胸を焦がしました。(物理)

みなさま、おはようございます。 ただいま絶賛入院中のマミーです。 この暮の忙しい時期に何も入院なんて、と思わずにはいられませんが、ある程度まとまったお休みがあるのってこの時期くらいではないですか? なので、半年くらい前から冬休みに入院して、こ…

増えてます、増殖してます。

今週のお題「地元自慢」 みなさま、こんばんは。 今日は「今週のお題」に乗っかってみようかと思います。 「地元自慢」 なにしろ私の地元は大阪ですからね…たいして自慢できるものなんてないのですけれど、最近、私の街でちょくちょく見かけるようになったも…

再びの京都、物欲の塊。

みなさま、こんばんは。 先日のこと。 またまた京都に行ってまいりました。 目的はこちら。 www.bunpaku.or.jp 京都府京都文化博物館。 前にもお出かけして記事にしたことがあります。 前回は「戦国時代展」を見に行ったのでした。 mamichansan.hatenablog.c…

フツーの校長がコスプレしたりするかしら?

1年と少し前、2021年、初夏の頃。 大阪の小学校ではちょっとした騒ぎが巻き起こっていました。 もう誰も覚えていないかも。 でも、当時はほんとに騒ぎになったんです。 大阪市立木川南小学校の久保敬校長(当時)が大阪市教育行政への「提言書」を松井…