キラキラネーム事情 IN フランス

最近なにかと話題のキラキラネーム。
日本だけの問題かと思いきや、フランスでも騒ぎになることがあるようです。
ニュースにまでなったキラキラネームは「ヌテラ」。
イタリア発、フランスで大人気のチョコレートスプレッドの名前です。
f:id:mamichansan:20150421211300j:plain
日本では手に入りにくいこのチョコレートスプレッド、ヘーゼルナッツの風味が強く、日本人には少し重たく、甘すぎる感がありますが、フランス人はとにかくこのチョコスプレッドが大好き。レティシアによると、フランスが世界一の顧客とか。
そのフランスで、最近ある親が、このヌテラを子どもの名前につけようとして裁判沙汰に…。結局、認められず、赤ちゃんの名前は穏当なものに落ち着いたようです。
フランスでは親による自由な名づけが認められていますが、そこはカトリックの国、名前に関しては保守的な一面があります。
でも最近では聖書由来であっても、アメリカ風の名前(アンソニーとかマーティとか)が増えてきて、ニコラなんかは怒り心頭です。
「フランス人なんだから、アントニオじゃないと。アンソニーなんて!マーティ?はっ、近所にそんな名前の犬がいるわ!」
……て感じ。
「ミルクとココアっていう姉妹をみたことあるよ(実話)。」
と言ってみると、
「なんてかわいそうな子どもたちなんだ!」
……まあ、その名前がいいか悪いか、かわいいのか、かわいそうなのかはさておき、個人的には内心、
「彼女たちの苗字が雪印か明治か森永さんでありますように。」と祈らずにはいられませんでした。
「ちなみに自分の子どもにはなんて名前つけたいの?」
とニコラに聞いてみると、
「男の子ならアレックス、女の子ならアレクシア!」
うーん。日本人には十分キラキラしてみえます。
f:id:mamichansan:20150421213743j:plain
アマンディーヌ作、ヌテラ入りパン。私も作ってみましたが、甘くてほんとにおいしいです。
ヌテラちゃんになりそこねた女の子も、ミルクちゃんもココアちゃんも幸せになりますように。