とにかく甘い…。

先日レティシアからフランスのお菓子が届きました。
f:id:mamichansan:20150502223522j:plain
彼らはよく、
「どんな種類の製品でも、今は日本製がすばらしいけど、ケーキやお菓子だけはフランスも負けてない!」
と力説します。
そのせいでしょうか、彼らからのギフトには必ずチョコレートやお菓子が入っています。
f:id:mamichansan:20150502225052j:plain
こちらはマイクとアマンディーヌから届いたお菓子。
グミような、柔らかい羊羹のような食感…ほんのり薫るアーモンドの香り。プロヴァンス地方の伝統菓子カリッソンです。
どれも初めて食べるお菓子ばかり。
感想は…甘い。ほんとに甘い。とにかく甘い。
日本のお菓子ってあっさりさっぱりすっきり味なんだなあ、としみじみ思います。
f:id:mamichansan:20150502230234j:plain
Calinの食べているアイスクリームもフランス製でしょうか?一度食べてみたいものです。