思い込みの効用

 

思い込みってありませんか?

 

漢字や情報をまちがって覚えてしまっていること。

 

 

なにを隠そう、

 

いや別に隠してませんが、

 

実は、ワタクシ、それが、

 

 

 

大好きなんです。

 

 

 

  

昔、中学生の頃、

 

クラスの男子が「天照大神」のことを

 

「てんしょうだいじん」

 

って読んでしまい、騒然。

 

 

 

ああ、わかる、

 

どうして、なぜ、

 

そういう間違いが起こってしまったのか。

 

なんとなく理由が推察できて、

 

うっかりすると自分もやってたかもね!

 

っていう、共感のようなものがわいてくることが、

 

この「思い込み」の楽しさです。

 

 

 

徳川幕府五代将軍、なわきち」←鉄板ですね?

 

 

 「うさぎ おいしい あの山」←これも鉄板。

 

 

 

社会人になってからは、

 

夏目漱石の「こころ」について

 

熱く語っている友人の顔を見ながら、

 

 

 

 

「それってさ、

 

武者小路実篤の「友情」だよ。」

 

 

 

いつ突っこむか、悩んだことも。

 

 

 

 

少し上級モデルになると、

 

二段オチ、なんてのもありまして、

 

 

 

 

「ぼく、オノヨーコって、

日本人だと思ってました!」

 

 

 

とかね。

 

 

あと、

 

 

「金星と書いてマーズと読みます」

 

なんて、実在するかわからないキラキラネームなんかも

 

この「思い込み」の範疇に入ると思われます。

 

 

 

 

え?

 

私ですか?

 

もちろんありますよ。

 

 

動物園で、メガネグマを指さして、

f:id:mamichansan:20150709221536j:plain

 メガネグマ「え、よんだ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あれ、なにパンダ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同行者に他人のフリをされたマミーです。

 

こんばんは。

 

 

 

 

で、今日はかわいい「パンダ」のお話し。

 

 

 

これこれ。

 

「猫ねこパンダ」さんのブログ。

 

u-m-funny.hateblo.jp

 (よかった、また貼れました。)

 

 

 

 

 

はてなブログには、

 

写真集みたい、とか

 

料理本みたい、とか

 

エッセー集みたい、小説みたい。

 

とかがあふれていますが、

 

猫ねこパンダさんのブログは

 

読むラジオみたいです。

 

 

もし、知らない方がいらっしゃいましたら、

 

一度のぞいてみてくださいね。

 

特に音楽好きな方はぜひ。

 

 

大好きな猫ねこパンダさんのブログ。

 

なのに!

 

そこでも、やっぱり発生するんです。

 

 

思い込み。

 

 

何回見ても、何回コメントを書いても、

 

私の頭の中では

 

「猫ねこパンダ」さんが

 

 

 

 

「猫みみパンダ」さんに。

 

 

 

 

 

なぜでしょうか、謎です。

 

リアルで友人と話す時も

 

「猫みみパンダさん」なので、

 

私の友人たちはみんな

 

「猫みみパンダさん」だと思っています。

 

 

 

うーん、困ります。

 

名前を間違うなんて、失礼すぎます。

 

 

でも。

 

でもですね。

 

ちょっとかわいいんじゃない・・・?

 

もしかすると、かわいいんじゃない・・・?って思いませんか?

 

猫みみのパンダって。

 

で、作ってしまいました。

 

 f:id:mamichansan:20150710185349j:plain

猫みみパンダくん「ボク、パンダ?ねこ?」

 

うーん。

 

どうだろう。

 

限りなくパンダに近いような。

 

ま、まあいい。

 

かわいいということにする。

 

 

みんなー、新しいお仲間だよー。

 

 

 f:id:mamichansan:20150710190902j:plain

 

こたつ猫s「いらっしゃーい」

 

 f:id:mamichansan:20150710190940j:plain

猫みみパンダくん「ボ、ボク、ここでやっていける?」

 

平気平気。のんびり暮らしなさい。

 

f:id:mamichansan:20150710190055j:plain

 

ついでに小さいパンダくんも。

 

 

これで、もうさすがに

 

「猫ねこパンダさん」のお名前を

 

間違うことはないでしょう。

 

 

ないはず!

 

ないと思いたい・・・。

 

 

 

時々・・・ 

 

一日の中で何回か、

 

新顔の猫みみのパンダくんが視界に入ります。

 

そのたびに、

 

 今日も猫ねこパンダさん、元気かな、って思います。

 

 

同時に「はてな」でお知り合いになれた方々のことも。

 

 

今日もお変わりありませんでしたか。

 

元気にお過ごしでしたか?

 

 

明日もまた、がんばりましょうね。

 

 

 

 

おやすみなさい。