日本ブームとか。さて。

 

近ごろ、世間では日本ブームなんだとか。

 

クールジャパン!とかね。

 

あれ、ほんとなんでしょうか。

 

よくわかりません。

 

 

 

でも非常に狭い範囲ですけれど、

 

私の友人たち。

 

彼らの中には日本ブーム、

 

確かにありますね。

 

 

で、がんばっているようで。

 

日本語の勉強。

 

 

たとえばマイク。

 

f:id:mamichansan:20150820211550j:plain

彼の日本語の教科書。

 

「こそあど」言葉・・・「これ」とか「あれ」とか「それ」とかね。

 

一時期、苦労していました。

 

f:id:mamichansan:20150820211502j:plain

 

「この」とか「その」とかも、こんがらがるみたい。

 

(あ、後ろに「森」が見えますね♡ふふ。)

 

 

 

それからレティシア

 

かなりの上級者さんですが、

 

彼女の最初の日本語教科書は・・・。

 

f:id:mamichansan:20150822192502j:plain

 

なんだかマイクのと似ているなあ、と思ったら、

 

案の定、同じ本でした。

 

表紙はこちら。

 

f:id:mamichansan:20150822192534j:plain

 

「亜麺」・・・なんのことでしょう?

 

誰にもわかりません・・・。

 

 

 

 

で、

 

M。15歳。

  

mamichansan.hatenablog.com

 

 彼ね。

 

彼のテキストブックがこちら。

 

 

f:id:mamichansan:20150820213210j:plain

 

なんか薄っぺらい・・・。

 

そうよね、だって、初心者向けだもの。

 

中身はというと。

 

 

f:id:mamichansan:20150820213159j:plain

 

見えます?

 

 

 

・・・「いい時計がありますね。バンドだけあるかな?」

 

・・・「2,800円ですが」

 

・・・「細かいのはございませんか?」

 

・・・「え、ちょっと。」

 

・・・「一万円、お預かりします。少々お待ちください。」

 

 

 

・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レベル高っ!!

 

 

 

 

 

 

わ、わかるの・・・?

 

と聞きましたら、

 

 

M「注釈もあるし、大丈夫。」

 

 

初心者向けにしては難しすぎでは・・・?

 

 

M「ビギナー用の本も見つけたけど、高いんです。70ユーロもして。」 

 

 

・・・その難しい本、ご両親が買ってくれたの?

 

 

M「クリスマスにおこづかいをもらったので、それで買いました。」

 

 

 

へ、へーーー。

 

なるほど、お年玉みたいなものね。

 

ふーん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、そこはゲームとか買おうよ!

 

 

 

 

15歳で趣味が勉強とか!

 

 

 

 

マミーの自己嫌悪を刺激するのはやめてよねー!

 

 

と、思ったけれど、

言うのはやめときました。

だってほら、みじめになるだけじゃないですか、ねえ?

 

 

 

もちろん、

 

彼はゲームもたくさん持っています。

 

ちょっとびっくりするくらい。

 

 

病気のせいで、きっと

 

家の中でばかり過ごす毎日なのでしょう。

 

そう思うと、ゲームの多さも納得がいくのですが、

 

 

M「成人したら大学の春休みを使ってきっと日本に行きます」

 

 

・・・・・・春休み。2週間の。

 

 

そのたった2週間の滞在のために

 

あの難易度の日本語、必要でしょうか?

 

 

 

 

いや、いらないんじゃない?

 

 

 

って、言っていいものかどうか 、

 

最近とっても悩んでいます。

 

 f:id:mamichansan:20150821213500j:plain

 

去年Mが欲しいと大騒ぎしていた招き猫。

 

ご両親からのプレゼントだそうです。

 

こんなところにも「福」が。ふふ。

 

 

先日、彼に

 

「福」の意味を説明したら、とても喜んでくれました。

 

 

ちなみに、この招き猫は貯金箱になっていて、

 

日本旅行の代金をせっせと貯めているんだとか。

 

 

 

 

でも。

 

M。

 

 

ほんとに来日できるのかな・・・。

 

 

学校にも介護タクシーのような特殊車両で行かなければならないのに・・・?

 

盛夏はあまり外にも出られないのに・・・?

 

 

もしお医者様にだめって言われたら。

 

もしご両親に反対されたら。

 

 

まだまだ先のことなのに、

 

その時、

 

なんて声をかけたらいいのかと

 

今からもう

 

心配で心配でたまらないのは

 

私の悪い癖です。

 

 

 

いっそのこと、 

 

日本ブームなんてなければよかったのに。

 

 

 

 

Mと一緒に花火をする日を夢見つつ、

 

時々ふと、そんなふうに

 

弱気になってしまいます。

 

 

 

 

きっといつか。

 

必ずきっと。

 

いいお薬が。

 

いい治療法が。

 

 

祈らない日はありません。

 

 

そしてどんなに明日という日が不明瞭でも、

 

人は、

 

 

「もっと知りたい」

 

「もっと遠くへ」

 

 

と願うものなのですね。

 

 

どうか私の願いが

 

そして彼の願いも

 

 

「知」の神様に届きますように。