疲れたときは。

 

みなさま、こんばんは。

 

今日は少し、号外のような感じで。

 

いつにもましてグダグダ、業務連絡のような内容になりそうな。

 

どうかご容赦くださいませ。

 

 

 

はてな」を始める前、

 

そして今も、少し、

 

「ネット」というものが

 

コワいような気がしています。

 

 

よくわかっていないからこそ、コワいのでしょうが、

 

無知というものはさらにコワいもので、

 

わからないまま、ブログを更新し続けている自分が、

 

実は一番「やばい」のではないだろうかと思ったりします。

 

 

察するに、こちらでお世話になっている皆さまが

 

いつもあたたかく見守ってくださり、

 

適宜、適切にお導きくださっているからこそ、

 

私は毎日「はてな」を楽しめているのでしょう。

 

 

ネット上でのおつきあいとは言え、

 

皆さまのご厚情に、毎日本当に感謝しています。

 

 

ですので、これは本心から、社交辞令ではなく、

 

マミーは本当に皆さまのご健康と幸運を祈っています。

 

ほんとですよ?

 

 

それでも、時々、

 

かなしい出来事や、体調の不調の報に接することがあります。

 

そんなときは、

 

私もやはり切なく、やりきれない思いになります。

 

・・・・・・私には、なんにもできないことが。

 

 

単純なようですが、

 

つらいことがあったときは、

 

なにかおいしいものや、甘い物を召し上がって、

 

早く眠ることが一番です。

 

シンプルって大切。ほんとです。

 

 

なので、今日は、皆さまのために

 

シフォンケーキを焼いてみました。

 

f:id:mamichansan:20151005214315j:plain

 

う、うーん・・・。

 

あんまりおいしそうには見えませんが、

 

で、でもマミーにはこれが限界・・・。とほほ。

 

f:id:mamichansan:20151005214335j:plain

 

言い訳ですけれど、おいしいことは確かなんですよ・・・。

 

これがあると家族がちょっと踊り出すくらいには。

 

 

シフォンケーキを焼くときは、ほんの少し、

 

メレンゲを控えめに泡立てます。

 

チーズケーキやガトーショコラには、固くしっかりしたメレンゲが必要ですが、

 

シフォンケーキには、ほんの少し柔らかく、控えめなメレンゲを。

 

皆さまのやさしさのような。

 

 

 

紫苑さん、あーん、しましょうか。

 

f:id:mamichansan:20151005214400j:plain

 

甘いケーキが、

 

気を使いすぎて疲れがちな紫苑さんの気持ちをほぐしてくれますように。

 

 

うさぽんさん、

 

たっぷり食べて、明日もがんばりましょう。

 

大丈夫、きっと大丈夫。

 

最後には大抵なんでもうまくいくものです。

 

だれもがうさぽんさんのやさしさとがんばりを知っていますよ。

 

 

ねねちゃま、

 

明日は早いから、もうおやすみだと思いますが、

 

ねねちゃまが今、甘くて健やかな夢を見ていますように。

 

そしてその夢が、ねねちゃまを元気にしてくれますように。

 

 

福ふくさん、

 

せめてこのケーキの甘さは伝わりますように。

 

たまにはご自身を労ってくださいますように。

 

 

ミミちゃま、

 

煮詰まったら甘いケーキを。

 

やさしい音楽には、

 

心満たすおいしいものが必須ですよ。

 

 

happy-ok3さん、

 

ネオちゃんもきっと、happyさんのやさしさに

 

ありがとうの気持ちだと思います。

 

私もhappyさんのおかげで、ネオちゃんとお知り合いになれた気がしています。

 

 

isakuさん、横チンさん、

 

たまにはお酒のボトルを置いて、

 

甘い物もいいですよ。

 

私のシフォンケーキはお砂糖控えめです。

 

 

 

 

それからこのページを読んでくださっているすべての皆さまに、

 

甘い夢がおとずれますように。

 

 

いつもありがとうございます。

 

感謝をこめて。