コスプレ・・・その道は遠くて険しい。

 

すっかりご無沙汰しております。

 

久しぶりの更新ですけれど、

 

前回に引き続き、またまたコスプレのお話しです。

 

 

あれから、すっかりコスプレにハマってしまったマイク。

 

フランス人の、情熱的だけど飽き性なイメージ(←偏見です。でもそういう傾向あると思う・・・。少なくとも私の友人たちに関しては。)とは違って、

 

彼は「凝り性」で、

 

いったんハマると、ちょっと暴走気味に・・・。

 

 

マイクによると、

 

今の彼のコスプレの道具は、

 

全部「購入した」もので、

 

それは、コスプレにとっては、ちょっと「邪道」で、

 

できるだけ、「自分で作る」ことが、

 

コスプレイヤーにとっては、大事なんだとか。

 

 

 

・・・知ってた?

 

 

 

コスプレに邪道とか正道とか。

 

 

 

意外というか、どうでもいいというか、

 

 

でも、その道の人にとってみれば、

 

あるんでしょうね、「こだわり」みたいなのが。

 

 

で、

 

最近の彼は、真のコスプレイヤーを目指して、

 

マスクの製作に余念がありません。

 

 

f:id:mamichansan:20160128195031j:plain

・・・すでにコワい・・・。スケキヨっぽい。(←わかる人は完全に昭和。)

 

 

f:id:mamichansan:20160128195050j:plain

あ、ちょっと例のマスクの雰囲気が!

 

 

f:id:mamichansan:20160128195203j:plain

おお・・・かなりいい感じ・・・。

 

 

 

マイク「溝のとこ、黒く塗った方がいい?」

 

うーん、その方がいいんじゃない?

 

マイク「わかった!」

 

 

で、完成。

 

f:id:mamichansan:20160130145326j:plain

 

 

 思いました。

 

 

すごい・・・って。

 

 

わりと素直に。

 

 

初製作のマスクにしては、

 

クオリティー高くないですか?

 

板状の真っ平らな所から、こんなカーブを掘り出すの、難しそうなのに!

 

 

・・・で、次は、

 

ウィッグがほしい!

 

って言い出した彼。

 

 

・・・コートにフードついてたよね?

 

ウィッグ、いるかなあ・・・?

 

 

f:id:mamichansan:20160130131754j:plain

 

ほら。

 

頭の部分、見えてないじゃない。

 

 

そうしたら、

 

 

 

マイク「コートも作らなきゃ!」

 

 

 

 

 

・・・本気?

(ほんとは「正気?」って聞きたかった・・・。) 

 

 

ミシン踏むの?

 

自分で縫うの?

 

今着てるので充分でしょ?!

 

 

 

マイク「自分で小物まで作らないとホンモノじゃないんだよ!」

 

 

 

・・・止めませんけど、

 

でも、コスプレって、そんなに厳しいものなん・・・?

 

 

 

ミシンを使ったことはないらしいけど、

 

満足できるマスク(上のマスクにはまだ納得できてないそうで・・・。)ができたら、

 

いつか、そちらにも挑戦するそうです。

 

 

ちなみに、彼、こんなのも作ってます。

 

f:id:mamichansan:20160128195304j:plain

 紙製らしいです。

 

これにもびっくり。

 

 

前回もお話ししましたけど、

 

「コスプレ」って、ちょっと「キワモノ」みたいな気がしてました。

 

でも、

 

こうして自分で何かを一生懸命作ることには、

 

シンパシーを感じないでもありません。

 

手作りって、やっぱりどこか、「特別な」感じがします。

 

 

 

で、とうとうウィッグもゲットしたマイク。

 

f:id:mamichansan:20160130131705j:plain

 

 いつか、彼の自作のコートができるのを、

 

密かに楽しみにしています。

 

 

 

ちなみに、今さらなんですけど、

 

彼がこだわってるキャラクター、

 

f:id:mamichansan:20160130142527p:plain

 

このひと。

 

どんなヤツなんでしょうね?

 

 

正義の味方?敵役?

 

どうしてお面つけてるの?

 

てか、そのマスクなんでオレンジ色?

 

ぐるぐるに意味あるん?

 

 

わからないままいつも話してるんですが、

 

ちょっとは勉強した方がいいのかなって気がしてきました。

 

 

知ってる人がいたら、教えてくださいね!

 

できたら3行くらいで♡

 

よろしくお願いします!