コスプレ道の波及効果。

 

先日、コスプレのお話しをしました。

 

 

 

で、コスプレにハマってるマイクなんですけど。

 

本気でコートの製作に乗り出したようで。

 

f:id:mamichansan:20160213212627j:plain

 

彼のミシン。

 

正確には、彼のお母さまのミシンだそう。

 

意外なことにTOYOTA製。

 

 

偶然ですが、私のミシンもTOYOTA製です。

 

運転免許証を持っていないので、

 

TOYOTAの車を運転したことはありませんが、

(正確にはTOYOTAとベンツの区別もつきませんが)

 

TOYOTAってもとは自動織機の会社だったことを思うと、

 

これこそがTOYOTAだ!って感じがします。

 

子どもの頃、

 

豊田佐吉」の偉人伝に感動したなあ・・・。

 

TOYOTAのミシンを踏むたびに、

 

維新後の日本の近代史を思って胸が熱くなります。

 

海の向こうでも

 

TOYOTAのミシンが・・・と、また感動。

 

って、この感動ポイント、私だけ・・・?

 

 

 

 

で、次に送られてきたのが、これ。

 

f:id:mamichansan:20160213212544j:plain

よく知らないけど、雲の意匠らしいです。

 

・・・ちょっと欲しい・・・。

 

 

 

ま、 まあでも、ここまではね。

 

なんとかなるんじゃないかな?

 

って、思ってました。

 

 

まだミシン踏んでるわけじゃなし。

 

コートなんて、袖つけとか、襟つけとか、

 

すごく大変。

 

その工程はななかなかクリアできないでしょー。って。

 

 

 

でも、先日、送られてきたんですよ、最新の写真が。

 

 

f:id:mamichansan:20160219214142j:plain

 

できてるし・・・・

 

初めて作ったにしてはすごくないですか・・・?

 

 

 

正直、びっくりして、

 

何回もほんとに自分で作ったのか、確認してしまいました。

 

 

だって、だってね、

 

なんとなくね、

 

偏見ってわかってますけど、

 

外国の人って、不器用なイメージだったんですよ。

 

 

 

折り紙折れないのー?ぷぷぷ。

 

 

ボタン取れても付けられないんだー!困っちゃうねー。

 

 

編み物、ああ、無理よねー。うんうん。

 

 

おまけに、

 

 

字も汚いよね!すっごく!(←関係ない)って。

 

 

それが、マイクのコートを見てびっくり仰天、

 

仰天の後は、

 

どこからともなく、

 

くやしい気持ちが・・・。

 

 

 

 

ま、負けたかも・・・?

 

 

 

 

ええーん。

 

一応、手作り好きって公言してるのに・・・。

 

 

 

で、久しくほったらかしていた編み針を持ち出して

 

がんばってみました。

 

 

f:id:mamichansan:20160219215009j:plain

ムーミン谷よりヘムレンさん「どう?」

 

f:id:mamichansan:20160219215114j:plain

こたつ猫とのコラボ♡

 

福ふくさんのテーブルの色とよく似合います。

 

f:id:mamichansan:20160219214906j:plain

 

ムーミンファミリーに新たなお仲間が加わって、

 

ますます賑やかになりました。

 

 

 

でも実はこのヘムレンさん、

 

かなりめんどくさくて、

 

ほんとに長い間放置していました。

 

「マイクショック」がなかったら、

 

ずっと放置したままだったかも・・・。

 

 

ってことで、

 

ヘムレンさんの誕生に、少なからず貢献してくれたコスプレ熱。

 

 

マイクにはちょっと感謝しています。