めでたさもかわいさも「中くらい」がちょうどいいです。

 

先日のトトロ。

 

あんなにみなさまから褒めていただけるとは、正直まったく思っていませんでした。

たとえお世辞100%だったとしても、本当にうれしくって、最近ちょっとテンションが上がり気味です。

あらためてみなさま、ありがとうございました。

 

それにしてもトトロ人気のすごいこと!

トトロには、日本人の心に響く何かが内包されているのでしょうね。

 

で、

 

「中トトロと小トトロも!」

 

のお声をいただきましたので、調子に乗ってがんばってみました。

 

f:id:mamichansan:20161018184640j:plain

 

じゃん。

 

中トトロです。

大きいトトロに比べると、大きさもいい感じです。

 

カメさん、大きさ比較に来てくださ~い。

 

f:id:mamichansan:20161018184705j:plain

 

うんうん、これくらいなら許容範囲。

かわいいなって思える上限ぎりぎりに留まっています。

せっかくなので大きいトトロとも並べてみましょう。

 

f:id:mamichansan:20161018184549j:plain

でん!

f:id:mamichansan:20161018184610j:plain

でででん。

 

うーん・・・やっぱり「小さきものは、みなうつくし」の法則は枕草子の時代から変わらない気がします・・・。 

 

トトロがお好きなブナさん。

中トトロは合格点をいただけますでしょうか。

 

で、話しは変わるのですが。

 

以前、花舗ぽれぽれさまから我が家にやって来たマミー姫。

 


サボテンには「声をかけてあげるといい」と聞いて、毎日真面目に声かけをしています。

「大きくおなりー」って。

マミー姫に関しては中くらいなんて言わずに、ぐんぐんと!ジャックと豆の木のように!大きくなってほしいですから。

その効果でしょうか。

 f:id:mamichansan:20161018184745j:plain

じゃじゃーん。

ほら!ほらほら!

大きくなってるー!(←超うれしい!)

黄色いつんつんお花もかわいいのですが、白いとげとげもかわいいです。

 

でも。

 

でも、ですね・・・。

 

f:id:mamichansan:20161018184729j:plain

この右端の子。

この子だけ、あんまり大きくならないのです・・・。

 

毎日おんなじように声をかけてるのですが・・・。

なんで?なんでなんで???

 

どうして均等に大きくならないのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、

マミーにぜひご教示くださいね。

 

よろしくお願いいたします。