マミー姫の引っ越し

先日。

 

マミー姫がちょっと窮屈そうに見えました。

こんな感じ。

 

f:id:mamichansan:20170507155250j:plain

ね?

こんなに大きくなって・・・感無量。

 

で、とうとうマミー姫を植え替えてあげなくては!という気持ちになったのですが、なにしろ私は植物とは相性が悪く、クラスで私の「へちま」だけ芽が出ない、なんて小学生時代に始まって、大人になってからも「ミント」ですら枯らせた(←ありえないことらしいですよ・・・)前科もあり、マミー姫を別の鉢に移し替えるなんて、そんな高度なこと、としり込みしていました。

 

でもいつまでもぐずぐずしてても仕方がない!植え替えます!

 

f:id:mamichansan:20170507160157j:plain

土を用意しました。

マミー姫、ちっちゃいのに・・・こんなにたくさん要らないのに。これしか見つからなかったんだもの・・・。

 

f:id:mamichansan:20170507160416j:plain

鉢底石なるものを入れました。

こ、これでいいの?多すぎ?少なすぎ?

誰もいないキッチンでひとりブツブツ言いながらの作業。(←ひとりでもうるさい。)

f:id:mamichansan:20170507160603j:plain

サボテン用の土。

なんだかボソボソした土だなあという印象。

こんな栄養のなさそうな土でいいんだろうか・・・(←この過保護さが、私が植物を枯らせてきた原因かも)

f:id:mamichansan:20170507161140j:plain

鉢からマミー姫を出す・・・ここですでに、大パニック!

 

きゃあ、マミー姫が横倒しに!

い、いいの?これでいいの?大丈夫なん?!

これ、人間で言ったら、ものすっごいスプラッタな状態なんじゃないのー?!

 

と、大騒ぎ。(←うるさい)

 

ひたすら慌てまくり、あわあわあわわわわ・・・と気持ちも急きまくり。

必死で土を詰めてマミー姫を新しい鉢に移し替えました。

 

ネットでやり方を検索すると、植え替えた日はティシューをかぶせて直射日光を避けると書いてあったので、

f:id:mamichansan:20170507161653j:plain

こんな感じになりました。(←へとへと&ぐったり)

これが1か月ほど前。(4月17日)

 

今日のマミー姫はどんな感じかなー。

 

f:id:mamichansan:20170507154604j:plain

 

別々の鉢に移し替えたので、ちょっとのびのびして見えます。

移し替えてから大きくなったかは・・・ちょっとわかりません・・・。

できたら、「ジャックと豆の木」の絵本のように、空をつくほど大きくなってほしい!と秘かに思っています。

 

 

さてさて、今日でGWもおしまいですね。

みなさま、有意義な連休をお過ごしになったことと思います。

 

は?私ですか?

 

・・・寝込んでましたよ。ってか今もちょっと寝込んでます。とほほ。

 毎年この時期は体調が悪く寝込むのが通例ですが、今年のGW前半は寝込むほどではなかったので、例年よりはマシな連休だったかなあと思います。

みなさまの楽しそうなお出かけ記事を見て、いいなあ、とうらやんでいたことは内緒。

 

PCの前に長居することができなくて、なかなかみなさまのところにコメントなどできませんが、読むことだけはしています。

 

明日からは生活を平常運転に戻すことに全力を尽くしたいと思いますので、「はてな」にどれほどいられるかはわかりませんが、みなさまのところにもぼちぼちとお邪魔したいと思います。

その時はどうかよろしくお願い申し上げます。