ひとめぼれ

ある日のこと。

本屋さんでひとめぼれしたのです。

 

f:id:mamichansan:20170811204128p:plain

 

この本の表紙のバッグに。

でも、「いいなあ、すてき!」と思った本を片っ端から買い込んでいては、我が家の床は早晩傾き始めることになってしまうので、購入はあきらめて、図書館に予約を入れました。

 

そこから数か月。

やっと順番が巡ってきました。(←人気の本だったみたい)

 

正直、もう予約を入れてたことすら忘れてましたけど、

でも見直してみればやっぱり素敵。

 

空き時間にちょこちょことお裁縫をして、やっと完成しました。

 

f:id:mamichansan:20170811085842j:plain

なにが自慢って、余り布を使ったので、材料費がゼロ♡

小さめのバッグに見えますが、底部分が正方形、マチ部分も広めなので、収納力も意外と高め。

 

f:id:mamichansan:20170811085737j:plain

ね?

横から見ると、結構たくさんモノが入りそうです。

 

f:id:mamichansan:20170811085811j:plain

ファスナーの開口部はめずらしく縦に走ってます。作っていてちょっと混乱しました。

 

お裁縫や編み物に関する本って、購入するときにいつも悩みます。

だって作ってみたいのは、掲載作品のうちのひとつかふたつだけなんですもの。

ケチくさい、貧乏くさいと思いつつ、そういう時はやっぱり図書館が便利です。

作り終わったら返却すればいいので、本が増えずに済みますしね…。

 

ずっとばたばたしていたので、何かを手作りする余裕もありませんでしたが、

久しぶりにミシンを踏んでいたら、少し心が落ち着きました。

 

ついでにSさまのブログで素敵なブックマークを見かけたので、それも。

f:id:mamichansan:20170811194222j:plain

 刺繍糸で編んだブックマーク。

白糸を切らしていたので、花びら部分はレース糸です。

f:id:mamichansan:20170811210956j:plain

使用したところ。

 

・・・ほんとを言うと、私は栞もブックマークも使いません。

キレイな栞なんかを見ると、ついつい買ってしまうのですが、まともに使いこなせず、いつも失くしてしまいます。

 

このお花のブックマークも、近いうちにどこかに行ってしまうんだろうなあと思います。ほほ。

 

 

まだまだ落ち着かない毎日が続いております。

なかなか更新もできませんし、思うように「はてな」に時間を割くこともできません。

いつもスターやコメントをいただくみなさま、新たに読者登録してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

明日は早朝から出かける予定なので、今日はお返事できないかもしれません。

明日の帰宅後に、必ず。

 

今年もお盆休みが始まりましたね。

みなさまとって楽しい休暇になりますように。