失敗続きの言い訳

みなさま、こんばんは。

 

今日は久々に失敗続きの一日となりました。

正直、もうこのままふて寝したい気分なのですが、やはりひとこと言い訳がしたくなって湧いて出て参りました。

 

実は今日の午後、白紙状態の記事を投稿してしまいました。

 

記事を書こうとしたわけではないんですよ。

実は私、その時に、

「漢字を調べようと」

していたのでありまして・・・。

 

とっさに書けなかった漢字は

推薦の「薦」の字。

 

「薦」の下の方がどう書くんだっけ?と不安になって、

仕事場にある辞書をひいたんですよ。

 

そしたらね、

 

見えない。

 

もう・・・どうなってるんよ・・・(←ショック大)

 

そろそろほんとに眼鏡を作らないといけないのかなー・・・

い、いやだ・・・。

しつこいようですが、ショック大なのです。

 

だいたい、わからない字を調べるために辞書があるのに、それをひいてもわからないなんて、辞書の意味なくないですか?

いや、悪いのは私の目だってわかってるんですよ?

わかってるんですけどね。

 

わかってますけどね!

 

でも、文句ばっかり言ってても仕方ない、とにかくどうしても「推薦」って書かなきゃいけない、だからスマホで調べようと思って。

 

ブログに下書きして、プレビュー画面で拡大してみてみよう、と思って「推薦」って打ち込んだら、

 

スマホの下書き画面には、プレビュー機能がなかった。

 

んももー。役立たず!

 

と内心で悪態をついた罰が当たったのでしょうか、

うっかり公開ボタンを押してしまったようで。

 

大慌てで下書きに戻しましたら、

 

なぜか、先日公開したブログが、再度「購読中のブログ」のトップに表示されていました。

 

なぜだ・・・?

 

ここでも大慌て。

中身がなんにも変わっていない古い記事なのに、どうしてまた最新の記事として表示されるのっ?!

と慌てふためいたのですが、なにしろ仕事中ですし、スマホで「はてなブログ」を触り続けていることはできませんでした。

 

てか、もう半分キレ気味でしたので・・・

たかが「漢字を調べたい」だけのことなのに、こんなに時間がかかるなんて!きぃ!って感じね・・・

で、そのまま放置中・・・

なんで白紙のブログを下書きに戻したら、一個前のブログがまた公開されたばかりの最新記事みたいになるのかは、謎のままです。

万一、新しく公開された記事かと思って訪問してくださった方がいらっしゃいましたなら、お手間をとらせてしまったこと、深くお詫びいたします。

ほんとにごめんなさい。

 

で、ついさっき。

 

食洗器が「洗い終わったよ~」とピーピー言いますので扉を開けてみましたら、

お弁当箱にちょっとだけ水分が残ってたので、取り出して「ぶんっ!」と振ってみたんですよ。水を切ろうと思って。

 

そしたら、右手の中指を思いっきり、ほんとに思いっきり、蛇口に強打してしまいました。

 

いったぁ~い!

 

もう、ほんと、涙が出るくらい痛かったです!

 

なんかもう、今日はダメダメ。

今度こそふて寝します。

 

スマホで「はてな」を書く時も、プレビュー画面があればいいのになー。

間違って投稿しちゃった時のために、投稿後5秒以内なら「なかったことに」できるボタンがあればいいのになー。

だいたい、スマホで記事を書く場合、「公開する」ボタンと「下書きに保存」のボタンが近すぎるのが問題なのよっ!あれ、どうにかならないのかなー。

 

ああ、それよりも、

「老眼」とかいうものが、一発で治る薬とかが、そろそろ市販されてもいいのに!

 

とか、つまらないことを妄想しながら眠ることにいたします。

 

おやすみなさい。