夫の「夫婦円満の秘訣」がなんか変。

みなさま、こんにちは。

 

先日、結婚したばかりの姪っ子から祝い返しと礼状が届きました。

あんなにも小さかった彼女がもう結婚するようになるなんて。

いつの間にそんなに時間が経ってしまったのやら・・・この20年あまり、私の方はちっとも成長していないのに、子どもというのは確実に大きく、大人になっていくのですね。

何度考えても不思議な感じがします。

 

私の頭の中では今でも小さく可憐なままの姪っ子。

これからの長い人生を、できることならだんな様と仲良く、末永く幸せに暮らしてほしいなあと思います。

 

ところで「仲良く幸せに」結婚生活を維持するのって、意外と大変ですよね。

どこのご家庭のどなたにも、きっとそれぞれの「夫婦円満の秘訣」というものがあるのだろうと思うのですが、我が家の夫のそれはちょっと変。てか、かなり変。

 

夫が言うには、

 

「男なんてな、「犬」やと思っといたらいいねん。

「頭のいい犬」とちゃうで。「頭の悪~い犬」な。

そう思っとけば腹も立たへんやろ?」

 

だそうでして。

なので、夫によれば、夫婦円満のための妻による有効な秘訣とは、

 

「まずエサ!とにかくエサ!おいしいごはん!

ごはんをくれる人が一番やねん、男にとっては!

あと、とにかく「ほめる」こと!

いいことしたら、「よーし、よし!」ってめっちゃ褒めるねん!大げさに!

んで、悪いことしたら、その場で叱る!

「後で言おう」、とか言うのんは無し!

あの時どうしたこうした、あんなこと言った、こんなことされた、なんてことは男は覚えてられへんねん!」

 

えーっと。

 

あまりにも堂々と言われたので、私もその時は「へえー。」って言ったのですが、

今になって思うと、ツッコミどころが満載って感じがします。

 

百歩譲って、仮にこんな「秘訣」であっても、たとえばこれが「先輩主婦」のどなたかから聞いたのであれば、私も「ほほー。なるほどー。」と頷けたかもしれませんけれど、これ、夫が自分で言ってますからね、「頭の悪い犬」って。

 

「いいんかいな、それで。」

 

って言うのが正直なところ。

だいたい、そんなにも「ごはん」が大切なんだとしたら、もっとお料理上手な人と結婚したらよかったのに。

しかも褒めろとか叱り方がどうのとか、「めんどくさいねん!」とも思います。いい大人なのにさ~。ふんっ。(←あかん)

 

で、そんな夫との結婚生活のある日の思い出。

 

我が家では、帰宅時間の遅い夫が最後に入浴することになるのですが、

夫が蛇口を閉めると、たまに「中途半端」になっていることがありました。

きちんと閉めてくれないと、水が滴ってカビの元になりますから、毎回注意するのですがなかなか改善されなくて、その度に私はきぃ!と怒っていました。

で、ある朝。

歯磨きをしている夫の後ろで、私が浴室のドアを開けると、そこにはぴちゃん、ぴちゃんとシャワーから落ちる水が。

私が思わず「あっ!」と声を上げると、

背後の夫がダダーっと逃げ出しました。歯ブラシをくわえたまま。まさに脱兎のごとく。

 

で、そんな風に逃げられたら、私も言うしかないじゃないですか?

 

「こらーっ!」って。

 

んで、朝っぱらから、歯ブラシをくわえたままの夫と追っかけっこをしていたら、そのうち夫がソファの上にででーん、と仰向けに横たわって動かなくなったので聞きました。

「なにやってるの?」って。

そうしたら夫が、仰向けのままで言いました。

 

降参、降参!降参のポーズやで!

犬はお腹見せたら、降参ってことやねん!

だからもう怒ったらあかんねんで!」

 

私は心の底から「むっかー!」としたので(実はちょっとおかしかったけど)、

 

「犬と結婚したつもりはないんですけどっ!」

 

と言って夫の鼻を、「ぎゅうぅぅぅっ」とひねっておきました。

 

「お腹見せたら、もう怒ったらあかんのにぃ・・・」と鼻をさすっている夫の顔には、はっきりと、「この程度で済んでよかった~♪」と書いてありました。

 

大学の同窓であった夫との結婚生活は、どうしても「同級生」だった関係性が抜けなくて、毎日がこんな風にドタバタとしています。しっとりと落ち着いたご夫婦に出会うと、「どうやったらあんな風に・・・」といつも憧れの気持ちを抱くのですが、私たち夫婦がそんな風になれる予感は1ミリたりともいたしません。

 

姪っ子夫婦がこの先、どんな風に家庭を築いていくのか興味津々ですが、まかり間違っても夫にだけは、夫婦円満の秘訣なんかは聞きに来ないでほしいなあと思います。(言われなくても来ないと思うけど!)

 

ちなみにもちろん私にも「夫婦円満の秘訣」というのがございます。

次回は、夫のそれよりは少しは「まとも」なはずの私の「夫婦円満の秘訣」についてお話しできればいいなあと思っています。

 

今年も残すところあとわずか。

この1年も私が細々とブログを続けてこられたのは、ひとえにみなさまのおかげです。

 

毎回ひどい駄文ばかり、お付き合いいただくのも申し訳ないくらいですけれども、みなさまとの交流が楽しくて、やっぱり「はてな」っていいなあ、楽しいなあとつくづく思います。

 

来年もみなさまの素晴らしい記事を楽しみに、私も今しばらく、「はてな」の住人でいたいと思います。

どうぞ引き続き、よろしくお願いいたします。

 

今年も本当にお世話になりました。

どうかよいお年を。

 

 

おまけ。

この記事の下書きを読んだ夫が、

 

「”秘訣”でもなんでもないな。「頭の悪い犬」って・・・これ、俺の自己紹介やん。」

 

って言うので、今、夫婦で大笑いしています。

みなさまの年の瀬も、笑いで満ち満ちていますように。