春に新調したいもの。

みなさま、こんばんは。

 

私が「はてな」を始めてから、ずいぶん長い時間が経ちました。

長く続けているだけで、一向に成長は見られませんが、わっとさまがよくおっしゃっているように、自身の過去の記録として、「はてな」はなかなか有用だなって思います。

 

ちなみに3年前、UPした記事、

 

mamichansan.hatenablog.com

 

この記事の中で紹介した自作のバッグ。

f:id:mamichansan:20190329230753p:plain

帆布のトートに、

f:id:mamichansan:20190329230820p:plain

高校生の娘用に作ったショルダー。

 

3年経って、どちらもずいぶんくたびれてきました。

f:id:mamichansan:20190329212317j:plain

ちょっと近所に買い物に・・・に使いまくったトート。
帆布だけあって丈夫でしたが、傷みも出だしました。

f:id:mamichansan:20190329143311j:plain

娘のショルダーバッグ。

3年間、毎日毎日学校へよくお供をしてくれました。

お弁当に折り畳みの傘、お財布に定期入れ・・・学用品以外はこちらにポイポイ入れて通学していました。

おかげでデニムの色も剥げて持ち手のテープも擦り切れ気味・・・

 

「新しいのを作ってー。」

 

と娘が言うので、さっそくショルダーバッグの型紙を探しました。

まだ学生ですし、丈夫でしかもA4サイズのノートや教科書が入るサイズ、ポケットもついててかわいくて・・・机の横に掛けられるように、短めの持ち手がついてるのがいいなあ・・・。

 

で、見つけました。ネットで。

 

f:id:mamichansan:20190328082805p:plain

 

うんうん、かわいい。

学生らしくていいじゃないですか。

作り方までUPされてて親切!便利な世の中になりました。

 

nukumore.jp

 

さっそく生地屋さんで新しい帆布を仕入れてきて、せっせと作りました。

出来上がりはこちら。

f:id:mamichansan:20190322204151j:plain

女子力低めな娘ですが(とほほ。)、ちょっとでもかわいく見えるようにピンクを多用しました。

f:id:mamichansan:20190322204220j:plain

内袋もガーリーにしてみましたよ!娘の女子力がちょっとでも上がりますように・・・。

f:id:mamichansan:20190322204247j:plain

娘もひとめ見るなり「かわいい!」と気に入ったようなのでひと安心。

これからの4年間、今度はこのバッグが娘の通学を見守ってくれることでしょう。

 

で、余り布が出たので、私のトートも新調することに。

せっかくだから作り方工程を公開しようかなーといっぱい写真を撮ったのですが・・・

 

f:id:mamichansan:20190329143342j:plain
f:id:mamichansan:20190329143501j:plain
f:id:mamichansan:20190329143528j:plain
f:id:mamichansan:20190329143623j:plain
f:id:mamichansan:20190329143648j:plain
f:id:mamichansan:20190329143712j:plain

 

写真撮るのってめんどくさい・・・

そして説明するのはさらにめんどう!

 

・・・どうせ誰も作り方なんかに興味ないだろうし、工程の紹介なんか要らないかなー、要らないよねー。

 

ということで作業工程は割愛することにして(←人はそれを「逃避」と言う)、代わりに参考にした本の写真をUPしときます。

f:id:mamichansan:20190325201857j:plain

この本の、

f:id:mamichansan:20190325201920j:plain

このトートバッグを参考にしました。

 

見返しは折り返しじゃなくて別断ちにしたけど。

持ち手の付け方は違うけど。

持ち手の長さもちょっと長めにしたけど。

外付けのポケットも追加したけど。

マグネットボタンもつけたけど。(←人はそれを「すでに別物」と言う。)

 

まあとにかく、あちこち切ったり縫ったりしてできたんです。

仕上がりはこちら。

 f:id:mamichansan:20190329235243j:plain

 私が持つにはちょっとかわいすぎる気もしますが、春だし、いいんじゃないでしょうか。たまにはピンクもね。

 

できあがったバッグを持ってお出かけするのが楽しみです。