ジタバタしています。

みなさま、こんばんは。

 

先日、って言っても2か月も前のことですが、友人からお誕生日のプレゼントをもらいました。

 

じゃん。

f:id:mamichansan:20191005084221j:plain

またまたフェーブをいっぱい。

 

うれしくって、きゃあきゃあ言いました。

決して集めてるわけではないんですけど、こういう小さいものって大好き!

今回はキャラクターものが多いような・・・

キティちゃんもいる・・・フランスでも有名なんでしょうか?

ついおかえり、って言いたくなります。

 

で、100円ショップでこんな小物入れを見つけたので、

f:id:mamichansan:20191005084319j:plain

フェルトの布を台にしてひとつずつ縫い付けました。

f:id:mamichansan:20191005084654j:plain

かわいいけど、アバターの存在感がすごい・・・

 

中でもうれしかったのが、このフェーブ。

f:id:mamichansan:20191005084033j:plain

ちいさいお家。大好きな絵本を思い出させるフォルム。めっちゃ好みです。

f:id:mamichansan:20191005205642p:plain

バージニア・リー・バートンの「ちいさいおうち」。

半世紀以上前に書かれたとは思えない、本当に素敵な絵本です。

このフェーブだけは特別扱いしようと思い、朝からちまちまと作業をしました。

まずは白いフェルトに緑のフェルトと羊毛フェルトをプラス。

f:id:mamichansan:20191005210202j:plain

次に芝生部分と道の部分を追加。それから木の幹を刺繍。

f:id:mamichansan:20191005210231j:plain

木の実はビーズで。

ちなみにこのビーズも友人からの贈り物。

絵本の表紙にはツバメも飛んでるなあということで、2本どり刺繍糸で刺繍。

f:id:mamichansan:20191005210310j:plain

い~んじゃないでしょうか。

あとはフェーブを透明な糸で縫い付けて・・・

f:id:mamichansan:20191005084351j:plain

よしよし、なんとなく絵本の表紙に近づいた気がします。

あとは小さな額に工作用の板をつけ足して奥を出し、組み立てます。

f:id:mamichansan:20191005084414j:plain

出来上がり~。

 

はあ、楽しかった・・・

でもね、ショックなことがひとつあるんです。

 

この額、一辺が5センチ程度なんですけど、もう、裸眼での作業がキツイのです。

2本どりの刺繍糸を針に通すのももうメガネなしでは・・・うぅ・・・

 

そろそろ老眼鏡を本気で取り入れないといけないのかなあ。

 

い~や~だ~!!!

大体、「老眼鏡」って言葉がキライ!なんか他にいい名称ないのかしらん。あーあ。