予期せず聖地に踏み込みました。

みなさま、こんばんは。

 

金沢旅行の続きです。相変わらず退屈な記事になると思いますが、どうぞお付き合いください。

 

金沢市の散策の後に私たちが向かったのは「湯涌温泉」。

金沢の奥座敷と言われるだけあって、近づくにつれてどことなく秘境めいた雰囲気が漂ってきます。

山がぐんと近づいて、これ以上どこにも行けなくなりそうな・・・閉塞感と非日常感をたっぷりと味わえます。

「湯涌温泉」の画像検索結果

 

鄙びた田舎町。

行き止まりの町。

 

家族旅行というより、不倫旅行にぴったり!みたいな。知らんけど。

ところがどっこい、この日は不倫旅行どころではなかった!

なぜかというと、「アニメ」に関するお祭りの日だったから。

 

f:id:mamichansan:20191109214436j:plain

見てこれ・・・

どっから湧いて出てきたの~?と言いたくなるくらいに、どこもかしこも若い男性でびっしり・・・。

どうもこの湯涌温泉、あるアニメの舞台となったらしくて、近年、そのアニメを使って町おこしをしているらしいのです。

そのアニメとは・・・2011年に放送された「花咲くいろは」。

www.hanasakuiroha.jp

 

f:id:mamichansan:20191201175647p:plain

ぜんぜん知らにゃい・・・。娘もまったく知りませんでした。

で、このアニメの中に登場する「ぼんぼり祭り」っていうお祭りをリアルでも開催するようになったのですって。

びっくりびっくり、アニメの方が元ネタとは。

 

f:id:mamichansan:20191201180025p:plain
f:id:mamichansan:20191201180034p:plain


なかなかの再現率!

出店なんかはちょっとチープな感じというか、正直まだまだ「大学生の学祭レベル」って感が否めませんでしたけど、「痛車」って言うんですか?アニメのキャラクターがいっぱい描かれてる車みたいなのもたくさん停まってて、なるほどアニメのためのお祭りなんだなあという感想を持ちました。

それにしても、10年近く前に放送されたアニメーションのために、今でもこんなにたくさんの人が集まるだなんて・・・ファンとはなんとありがたいものであることでしょう。

考えてみたら、アニメの登場人物は年を取ったり、結婚したり離婚したり、ましてや薬物で逮捕されたりしませんもんねえ・・・イメージダウンによる打撃なんかを心配しなくていい分、コスパ的にも最高なのかも・・・これからは町おこしを最初から織り込んだアニメが出てきたりして・・・もう有るのかな?

 

私だって 「ベルばら」のラッピング電車を見るとうれしくなっちゃいますもの、

f:id:mamichansan:20191201181232j:plain
f:id:mamichansan:20191201181345j:plain
阪急電車。街なかを疾走しているのを見ると思わずアンドレ!って声をかけたくなります。

ファンの人たちが聖地巡礼する気持ちもわかるなー。(私はいくらベルばらファンだと言ってもフランスには行きませんよ?飛行機コワい。)

 

あちこちで

f:id:mamichansan:20191109214505j:plain

こんな立て看板やアニメのグッズを売るお土産物屋さんを見ました。

旅館にもファンのオフ会と思われる団体客が。

で、ちらっと思ったんですけど、世の中ではほら、「オタク」って特別な目で見られたりするじゃないですか、「キモオタ」なんて呼称もあるくらいだし。

でも、この日、私が見たアニメファンの人たちは、みんなとっても「普通」の人たちでした。

ネット上でいかにも「キワモノ的な」男性の写真を典型的な「オタク」だと紹介したりするのって、あんまり賛成できません。

なんでもわかりやすく一般化したりアイコン化したりすることによって、人を揶揄の対象にするなんて、感心しないなー。いじめの温床になりかねませんもの。

「大阪のおばちゃん」だって、みんなヒョウ柄とかトラ柄のお洋服を着てるわけじゃないですからねっ?私も着たことないし、これからだって着る予定はありません。飴ちゃんも持ち歩いてません!(←でも確かに飴を「飴ちゃん」とは言う。)

 

で、旅行の話と言えば。

やっぱりメインは「おいしいもの」の話だと思うんです。

その土地ならではの、その土地でしか食べられないもの。

それをキレイに撮った写真と一緒に紹介する・・・のが旅ブログの基本かなーと思うんですけど、私の場合、写真がない・・・。

おいしいものが出てきたらすぐ、

「わーい!」

とばかりにパクパク・・・で、気がつけばお皿は空っぽ。

UPしたくてもそもそも写真がありません。

金沢では何を食べてもおいしかったのに・・・

特に魚介類と、それからお米!

以前、岡山を訪れたときには、「岡山を首都に!」と思いましたけれど、金沢は私の中の「次の首都候補」からすぐに外しました。

うっかり次の首都になってしまって、能登田圃がちょっとでも削られることになったら日本の大損害!

それくらい白米がおいしく感じられました。

金沢に住んでたら、マミーさんはきっと風船のように肥えてしまうことでしょう・・・怖い怖い。

 

探してみたら、この旅のお食事で唯一の写真がありました。

f:id:mamichansan:20191207193414j:plain

なんだこれ・・・ボケボケです。

おそらく、「海が見える~!」とうれしくって撮った写真なんだと思います。

 

こちらはランチのために訪れたカフェ「海とオルゴール」さん。

www.umi-to-orgel.com

「お肉が食べられない者がいるので、お肉を使っていないメニューはありますか?」

と尋ねたら、ベジタリアンかビーガンだと勘違いされて、

 

「なんか都会からややこしいのが来た!」

 

と盛大に誤解されました・・・。

 

 違う違う、そうじゃない、そういう「意識高い系」じゃなくってただの好き嫌いなんです~!

とわかってもらうまでにずいぶん苦労しました・・・。それもおもしろかったけど。

 

それにしても海にも山にも近くて、金沢って本当に素敵なところだなあと心から思いました。

 

湯涌温泉だけでなく、和倉温泉とか茶屋街とか美術館とか博物館とか、あちこち見て回ったんですけれど、もう書くのがめんどくさい・・・(←あかん)

でも、どこもすごーく素敵だったので、みなさまもぜひぜひ金沢にお出かけくださいね。

私もいつかまた行きたいです!