梅雨はまだのはずですが。

暦の上では、なんてよく言いますが、実際のところ、今はまだ5月。5月のはず。なのになんでしょうか、この暑さ。
今年は桜の頃に雨続きでしたが、まさかあれが梅雨なんてことはないでしょうね…。と、聞きたい気持ち。誰に?誰かに。
暑さのあまり、家でダラダラしていたら、リバーのお家からおいしそうな写真が届きました。
f:id:mamichansan:20150528165132j:plain
友人お手製のコーヒーゼリー。
見るからに涼しげ!これは食べねば!ということで、レシピを聞いて一念発起(大げさ)、作ってみました。
f:id:mamichansan:20150528170046j:plain
ゼラチンではなく寒天を使い、砂糖もほんのちょっぴり、あっさりしていて、ほんとにおいしいです。
ひんやりしたグラスを手にしている束の間、涼を楽しむ…そしてまた暑い……。
過酷な夏の始まり。今年もがんばろう。