2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こたつ猫、名前はまだない

先日ご紹介したLUCKYくん。 <a href="http://mamichansan.hatenablog.com/entry/2015/08/18/221819" data-mce-href="http://mamichansan.hatenablog.com/entry/2015/08/18/221819">いいことがありますように。 - こたつ猫の森</a>mamichansan.hatenablog.com マイクが保護した子猫くんね。 彼です。 かわいいです。(・・・もっと写真を載せたいくらい。ふふ。) でもマイクのお宅にはYUNAくんという猫さんが…

3年越しのオチ?

フランス人・Nと「森」で知り合ったとき、 彼は無職でした。 大学卒業後、運輸会社に勤務していたらしいのですが、 N「仕事に情熱を持てなくなって」 退職したのだとか。 N「ボクはもっと、クリエイティブな仕事がしたいんだ」 ふむふむ。 なにをもって…

英語の問題ではないような。温泉と水着問題。

唐突ですが。 「アマンディーヌ」ってきれいな名前だと思いませんか? フランスではありふれた名前らしいのですが、 最初に「アマンディーヌ」と聞いた時にはもう、 それだけでテンションが上がりまくり。 なんてったって、「アマンディーヌ」ですよ?! ・・・…

日本語ってむずかしい。

時々、レティシアから 「私の日本語、あってますか?」 と聞かれます。 独学で日本語を勉強中の彼女。 その努力には本当に頭が下がります。 こたつ猫CALINくん「そうでしょうとも!ボクのレティはあっぱれです!」 日本語の会話習得は比較的簡単と言い…

日本ブームとか。さて。

近ごろ、世間では日本ブームなんだとか。 クールジャパン!とかね。 あれ、ほんとなんでしょうか。 よくわかりません。 でも非常に狭い範囲ですけれど、 私の友人たち。 彼らの中には日本ブーム、 確かにありますね。 で、がんばっているようで。 日本語の勉…

ベイマックス・ショック!「私の気持ちです」

少し前のことになるのですが、 「ぷちこんぶ」さんが、 「ベイマックス」作れないかな。 っておっしゃたのを聞いたんです。 で、世事に疎い私ですから、 「ベイマックスって何だっけ?」 ・・・調べました。 映画だったんですね。 こんなの。 ぷにぷに? ふわふ…

いいことがありますように。

猫が飼いたいなあ、とよく思います。 アレルギーのため、ドクターストップがかかっていて飼えませんが、 でも、 横チンさんの「みーさん」 MAKOTOさんの「COCOAちゃん」 ねこ吉さんの「風ちゃん」 ニャンダムの保護者さんの「にゃんだむちゃん」 …

地、固まる。

古事記によると、 日本開闢は、混沌とした天地を 矛でかき混ぜて「地」を固めたんだとか。 私の視界も 思ったよりも長い間、 ぐるぐる回っていましたが、 やっと地面が固まったようで、 パソコンの画面を見ることができるようになりました。 一部、本当にご…

守ればいいってものでもない。

時々、目が回ります。 目が回るってよく言いますけれど、 私の場合、 完全に「文字通り」、 目が回ります。 いわゆる「目眩」というやつですね。 え?誰? 今「更年期」って言った人。 むか。 でも一応言っとくと、これ、 若い頃からなんですよ!? ・・・ほん…

晴天に思う

任天堂「とびだせどうぶつの森」。 その中で出会ったフランス人・N(今さらイニシャルにするのもどうかと思うんだけど、まあ一応)。 ある日、お互いの誕生日が近いと知って、はしゃぐN。 N「ふたりとも獅子座だね!」 おいおい、日本人は血液型占いをす…

癒しがなくてはね。

先日はお誕生日で取り乱してしまいました。 で、 訳のわからない記事を投稿し、 みなさまから強制的に コメントを集めまくり、 ただいま、ちょっと反省中のマミーです。 こんばんは。 またひとつ、年をとってしまい、 おまけに毎日イヤになるほど暑くて、 で…

助けて~!!!!!

大変なんです・・・。 もう、すごく動揺しています・・・。 だってね、今日ね、 誕生日なんです。 私の。 ・・・いや、何回目とか、言いませんよ。 言いたくないしね。 え?興味ない?そうですよね。 わかります、わかります。 私だってうれしくないもん。 うわーん。…