2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「はてな」さんからお返事が来た!

みなさまこんばんは。 最近、ずっとコメント欄の不調に悩んでおりましたら、 「はてな」に問い合わせたら? というお声を多数いただきました。 ・・・いや、私もね?聞けるものなら、すぐに聞いてましたよ? でも、私の場合、そもそも「はてな」に問い合わせ…

今度こそ、幸村自刃の地。「真田丸」最終回記念散歩

前回から続きます。 一心寺を出まして通りを一本渡ると、すぐに安居神社が見えて参ります。 こちらの神社が幸村自刃の地。 ちゃんと碑も建ってます。 さっそく参拝へ。 本殿。 思っていたよりこじんまりしていて、ドラマ「真田丸」で見た幸村のラストシーン…

また負けた!「真田丸」最終回記念、大阪散歩

くやしくて、くやしくて、 夜も眠れないほどです。 また今年も負けてしまった・・・。 大坂夏の陣。 負け続けてこれで一体、何年目、何回目になるのでしょうか。 いいかげん、一回くらい勝たせてくれてもいいじゃないのっ! きぃっ! とつくづく思うのですが…

ふたつ目のクリスマスケーキ

私には「父の思い出」というものがほとんどありません。 幼い頃から、両親の仲は険悪で、ずっと別居しておりましたから、父と暮らした記憶がほとんどないのです。 日本がまだ、右肩上がりの経済成長を、これでもか、というほどの勢いで成し遂げていた時代、…

小学校での読み聞かせで気をつけたい3つのこと。

みなさま、こんばんは。 先日、今年最後の読み聞かせに行って参りました。 今回読んだ絵本はこちら。(ちなみに1年生が対象です。) 「おおかみペコペコ」 宮西達也:著 お腹が空いたおおかみペコペコが見つけたのは・・・「ダイコン」。 1本2本・・・バクバ…

はてなさんにお願い・・・。

先日、とてもうれしいことがありました。 コメント欄でお話ししていたことをきっかけに、 セネシオさまが記事を書いてくださったのです。 cenecio.hatenablog.com 「はてな」を始めてから、コメント欄でいろんな方といろんなお話しをするようになりました。 …

ギフト選びと事件発生

クリスマスが近づいてまいりました。 毎年、この時期になると、クリスマス用のプレゼント選びが大変です。 特に海外にいる友人への。 送るための手順が面倒でたまらないんですよね。 ねー、志月さん。 一番のネックは「航空貨物運賃」 あれ、やたらと高いん…

学校って。

みなさま、こんばんは。 先日、またまた近所の小学校へボランティアに行って参りました。 で、読み聞かせは滞りなく済すみまして、さあ帰ろうとしたら、 3年生の男の子が、廊下で「ぴょんぴょん」跳んでいるのを見かけました。 小学生男子なんて、「落ち着…

嫁姑間の会話に想定問答集があったら即買いします。

今は昔、と言いたくなりますが、 我が家の夫は結婚当時、食べ物の好き嫌いが多くてとっても苦労いたしました。 煮物、煮魚、酢の物、梅干し、お漬け物、こんにゃく、春雨、イカにタコ、しいたけそれから茄子に里芋、刺身にお寿司、野菜炒め、辛いもの、苦い…

Aさんへ。

昨日のことなのですが。 お仕事中に同僚と世間話をしていたら、話題が「エイズ」のことになりまして。 当たり障りのないことを話した後、その同僚に書類の作成を頼まれたので、部屋に戻って書類を作り、さあ、届けようとして思ったのです。 「あら?この書類…