2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての金沢。

みなさま、こんばんは。 この1週間、マミーさんは絶不調。 カゼの症状もないのに発熱が続き、まったく使い物になりませんでした。 昔から熱にはめっぽう弱い・・・37度の熱でヘロヘロのグダグダ、 「全機能停止」 あるいは、 「顔が濡れて力が出ない~」 …

小ネタ集2回目?

みなさま、こんばんは。 今日は久しぶりに「小ネタ集」をやってみよーかなーと思います。 大したネタがないので。(←いつもだけど。) だったらブログなんて放置しとけばいいのに、つい湧いて出てしまうのはおしゃべりな人間の悪いところです。 いつものこと…

国際化とかグローバル化とかって?しつこく自己申告書のはなし。

みなさま、こんばんは。 先日お話したように、行ってきましたよ、「自己申告書講座」。 mamichansan.hatenablog.com 今年もやっぱり大変でした。いや、これが。本当に。 まず開始早々、 「こんなん、やってられんへんわー、帰りたい~!」 と叫び出す男子。 …

大阪府立高校受験に必須、「自己申告書」というやつ。

みなさま、こんばんは。 今年も早11月、残りわずかとなりました。 毎年、この時期になると私にはちょっと気の重い行事がやってきます。 それはご近所の中学校で開かれる「自己申告書講座」のお手伝い。 中学3年の生徒たちが、志望する公立高校へ提出する…

一周回って新しい?本屋さんのカタチ

みなさま、こんばんは。 先日の記事で、中川洋典さんの「ミカちゃんのひだりて」という絵本を紹介させていただきました。 mamichansan.hatenablog.com 実はこの「ミカちゃん」、モデルさんがいるらしいのです。 しかもそのモデルとなった本物のミカちゃんは…

小学生でも空気を読むんだなと思った日~絵本作家の講演会にて。

みなさま、こんばんは。 小学校での読み聞かせボランティアを始めて、もう10年以上になります。 基本的には娘がお世話になっていた小学校で活動しているのですが、近隣の小学校のボランティアさんたちとも交流があります。 一緒に絵本展をやったり、校区が…