2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無人島ネタって結構使えます。

みなさま、こんばんは。 大昔のある日のことなんですが。 何気なく読んでいた雑誌の記事が気になりました。 内容は、「お化粧品」について。 「無人島にひとつだけ持っていける化粧品があるとしたら、日本人は口紅を選ぶ。フランス人はマスカラを選ぶ。」 の…

キツネさんが好きです。でもオオカミさんはもっと好きです。

以前、仲良しのブロガーさんたちと1冊の絵本について語り合いました。 おぼえていらっしゃる方も多いでしょう。 マーガレット・ワイルドとロン・ブルックスの「キツネ」。 セネシオさまがご自身のブログ上で詳しく考察してくださったので、多くのブロガーさ…

赤ちゃんを連れて歯医者さんに行こう

雨の日曜日になりました。 大阪でもやっと風が秋めいて、肌寒さを感じるようになりましたが、東北ではすでに紅葉が見られると聞いて、日本も広いなあとしみじみしているマミーです。こんばんは。 先日、友人のところに赤ちゃんが生まれて、私のPCには彼ら…

理想の姑像について、つらつらと考える。

急に暑さがぶり返した3連休となりました。 連休と言いいましても我が家では普段と変わらない毎日でした。 今日は自転車の前カゴに積んでいた、買ってきたばかりの玉ねぎを落とし、 前から歩いてきたおばさまに 「ええっ?玉ねぎ?そんなん落ちるん?」 と驚…

失敗続きの言い訳

みなさま、こんばんは。 今日は久々に失敗続きの一日となりました。 正直、もうこのままふて寝したい気分なのですが、やはりひとこと言い訳がしたくなって湧いて出て参りました。 実は今日の午後、白紙状態の記事を投稿してしまいました。 記事を書こうとし…