2015-01-01から1年間の記事一覧

メリー・クリスマス

夫婦生活も長くなりますと、 お互いに、あまり 「言葉」を 必要としなくなります。(←本当。) なので、 「ブログやめるね。」 って夫に伝えたとき、 彼が言った、 「は?」 の中に、 「は?いやいや、ブログ始めるとき、なんもできないからって、設定から全…

冬の思い出

昨日、以前お話しした「センスのいい友人」Yさんから 手作りリースが送られてきました。 うーん。さすが。 うれしくって、早速飾っています。(ちなみに写真は彼女のお宅。我が家はもっと汚いです・・・とほほ。) ハロウィンが終ったばかりなのに、 クリスマ…

痛い、疲れた、おいしい。

あのね、 今日ね。 こけました。仕事場で。 痛いです。くっすん。 文字通り、子どもみたいに、 見事なまでに転びました。 一点だけ、子どもと違うところは、 すぐには起き上がれないってこと。 さらにくっすん。 そろそろーっと、 「うん、どこも折れてない…

これもまた奇跡と思う

先日、ある1冊の本と出会いました。 書き出しはこうです。 「すみれちゃんは、大の愛鳥家である。」 ポプラ社 「リボン」 作者 小川糸 宝物は、一緒に過ごした時間のすべて。 ある日、なかよしのおばあさんと少女が小さな鳥の卵を見つけ、ふたりで大切にあ…

いつも感謝。

こんばんは。 先日、 「久しぶりにお仕事に行きます。」 ってお話ししましたら、 その後、皆さまから たくさんの励ましのコメントをいただきました。 それから、 ブログを更新する度に、 「お仕事どうですか?」 「お疲れさまです。」 「無理しないでくださ…

校長先生はえらくない。

相変わらず小学校で「読み聞かせ」のボランティアを続けています。 なので、小学校に(たまに中学校にも)出入りする機会が多いのですが、 今日は、「学校」について、 時々、私が考えていることをお話しさせてください。 学校。 とても不思議な空間です。 …

花のない平和な生活

花のない生活が続いています。 なぜでしょう。 それは。 夫婦喧嘩が減ったから。 ・・・まだ新婚だった頃、 夫婦喧嘩の末、怒っている私に、 びくびくびくー!な夫が、 お花を買って帰ってきたのですが、 そのなんとも神妙な顔に、 私が思わず笑ってしまい、 喧…

痣の話し。人は見かけが大切っていうけれど。

昔お勤めしていた会社に、 ある時、とてもかわいい女の子が入社してきました。 入社からしばらくして、 彼女が私の部署に仕事で訪れた時は、 ああ、なんてかわいらしい子かしらと、 すぐに彼女が大好きになりました。 誰かと話すときの彼女の笑顔は、 文字通…

お肉が食べたい!圧力鍋のすすめ。

当たり前のことですが、 毎日、ごはんのメニューを考えます。 で、我が家のメニューの基準は 母です。 お肉が嫌いで、食べられる肉料理は ハンバーグと餃子のみ。 料理にお肉を使うことはできても お肉をお皿に入れてはなりません。 なので、筑前煮なんか作…

閲覧注意、私の失敗談

先日、投稿した記事の中で、 「過去の失敗談」について 面接で聞かれたと書きましたら、 mamichansan.hatenablog.com この後、みなさまからのコメントに複数、 「で、どんな失敗を?」 との質問が。 長いこと生きておりますと、 それはもう失敗もたくさんあ…

疲れたときは。

みなさま、こんばんは。 今日は少し、号外のような感じで。 いつにもましてグダグダ、業務連絡のような内容になりそうな。 どうかご容赦くださいませ。 「はてな」を始める前、 そして今も、少し、 「ネット」というものが コワいような気がしています。 よ…

専業主婦の変なこだわり

「はてなブログ」を始めて、 ちょっとだけ後悔したことがあります。 それは・・・。 世の中の主婦ってこんなにすごいのっ!? って思い知らされたこと。 ぴかぴかのきれいなお部屋。 レストランのようなお食事。 インテリア雑誌のようなお部屋のセンス。 色とり…

ドタバタ面接記。

えーっと。 もう、ばれっばれだと思うのですが・・・。 専業主婦をしております。 最初から主婦になりたいと思っていたわけではなく、 種々の事情と、いくつかの選択をした結果、 専業主婦になりました。 自分でも意外なのですが、 以前はとある企業の財務部で…

ぼくらが本を読む理由

先日、こんな記事を書きました。 mamichansan.hatenablog.com この中で、 「どちらかと言えば本を読んだ方がいい理由」を 長くなるので割愛 って書きましたら、 親しい友人に言われました。 友「何言ってるかわかんない人って、肝心な説明を抜かすよね。」 …

恋に落ちたら。

任天堂「とびだせどうぶつの森」 相変わらず楽しんでいます。 最近、また「森」で、新しい友人ができました。 フランス人AとB。 Aの話しでは、二人はカップルだそうで。 外国では恋人同士や夫婦で一緒に「森」を楽しんでいる人が多く、 (日本では母子が…

読み聞かせ 私の「One Book One OSAKA」

以前、小学校で「絵本の読み聞かせ」をしているとお話ししたことがあります。 mamichansan.hatenablog.com これね。 子どもたちに絵本を。 「読み聞かせ」の他にも図書室の開館時間をのばしたり、 傷んだ本の補修をしたり、 書架をわかりやすく整頓したり。 …

エアでオフ会。大阪みやげ。

(横チンさん主催のエアオフ会のマミーヴァージョンです。 どうか横チンさんの今日のブログと繫げて読んでくださいませね! 以下、エアオフ会に臨むマミーの脳内ドタバタ劇です。) ・・・・・・ 横チンさんから、 東京で焼肉大会←素敵♡ の、お知らせが届い…

マミー、また海老で鯛を釣る。

少し前になりますが、大好きなブロガー 「ねねさん」のお嬢さまが、 「リラックマのあみぐるみできないかな」 と、おっしゃったと聞いて、 作ってみたんです。リラックマ。 リラックマ「どう?」 うーん、なんか微妙に違う気もしますが、 ま、まあいいや、 …

小川洋子氏「琥珀のまたたき」を読みました。

作家「小川洋子」さんが書く小説が好きです。 新刊が出ると 一刻も早く手に入れたい!と 本屋さんに走ります。 新刊コーナーで彼女の本を見つけたら、 傷つけないように、 驚かせないように(本を、ですよ?) そうっと、そうっと 可能な限り、静かに、やさ…

小ネタ集。

「探偵ナイトスクープ」ってテレビ番組、ご存じですか? 大阪のご長寿番組で、 今どき珍しい視聴者参加型番組です。 まあ、大阪の番組ですので、 もちろんドタバタにぎやかなのですが、 たまに「小ネタ集」ってのがあるんです。 放送時間に乗せたら短かすぎ…

わーい。

みなさま、こんばんは。 いつになくウキウキのマミーです。 え?いつも浮かれてるって? ま、まあね。 否定はしませんけれども、 でも、今日は特別なんですよ! なんでかって? 実はね。 先日、とってもうれしいことが。 見て見て♡ じゃーん。 チコ次郎さん…

鶏ハム、鶏ハム!

「はてなブログ」を始めてしばらく経った頃。 あちこちのブログで見かけた言葉があります。 それは。 「鶏ハム」。 「おいしい!」 「簡単!」 「また作ります!」 そんな言葉と共に、いろんなブログで毎日「鶏ハム」。 もう気になって気になって仕方がなか…

こたつ猫、名前はまだない

先日ご紹介したLUCKYくん。 <a href="http://mamichansan.hatenablog.com/entry/2015/08/18/221819" data-mce-href="http://mamichansan.hatenablog.com/entry/2015/08/18/221819">いいことがありますように。 - こたつ猫の森</a>mamichansan.hatenablog.com マイクが保護した子猫くんね。 彼です。 かわいいです。(・・・もっと写真を載せたいくらい。ふふ。) でもマイクのお宅にはYUNAくんという猫さんが…

3年越しのオチ?

フランス人・Nと「森」で知り合ったとき、 彼は無職でした。 大学卒業後、運輸会社に勤務していたらしいのですが、 N「仕事に情熱を持てなくなって」 退職したのだとか。 N「ボクはもっと、クリエイティブな仕事がしたいんだ」 ふむふむ。 なにをもって…

英語の問題ではないような。温泉と水着問題。

唐突ですが。 「アマンディーヌ」ってきれいな名前だと思いませんか? フランスではありふれた名前らしいのですが、 最初に「アマンディーヌ」と聞いた時にはもう、 それだけでテンションが上がりまくり。 なんてったって、「アマンディーヌ」ですよ?! ・・・…

日本語ってむずかしい。

時々、レティシアから 「私の日本語、あってますか?」 と聞かれます。 独学で日本語を勉強中の彼女。 その努力には本当に頭が下がります。 こたつ猫CALINくん「そうでしょうとも!ボクのレティはあっぱれです!」 日本語の会話習得は比較的簡単と言い…

日本ブームとか。さて。

近ごろ、世間では日本ブームなんだとか。 クールジャパン!とかね。 あれ、ほんとなんでしょうか。 よくわかりません。 でも非常に狭い範囲ですけれど、 私の友人たち。 彼らの中には日本ブーム、 確かにありますね。 で、がんばっているようで。 日本語の勉…

ベイマックス・ショック!「私の気持ちです」

少し前のことになるのですが、 「ぷちこんぶ」さんが、 「ベイマックス」作れないかな。 っておっしゃたのを聞いたんです。 で、世事に疎い私ですから、 「ベイマックスって何だっけ?」 ・・・調べました。 映画だったんですね。 こんなの。 ぷにぷに? ふわふ…

いいことがありますように。

猫が飼いたいなあ、とよく思います。 アレルギーのため、ドクターストップがかかっていて飼えませんが、 でも、 横チンさんの「みーさん」 MAKOTOさんの「COCOAちゃん」 ねこ吉さんの「風ちゃん」 ニャンダムの保護者さんの「にゃんだむちゃん」 …

地、固まる。

古事記によると、 日本開闢は、混沌とした天地を 矛でかき混ぜて「地」を固めたんだとか。 私の視界も 思ったよりも長い間、 ぐるぐる回っていましたが、 やっと地面が固まったようで、 パソコンの画面を見ることができるようになりました。 一部、本当にご…