ブロガーバトンが回ってきた!

みなさま、こんばんは。 このところずーっと「どうぶつの森」に入り浸り、「はてな」をサボりっぱなしの私のところに、「ブロガーバトン」が回ってきました。 サボっているといっても、時々は「はてな」をのぞいていた私・・・ブロガーバトンというものの存…

小ネタ集、自粛期間バージョン

みなさま、こんばんは。 新型コロナウィルス対策のための自粛期間が続いて、落ち着かない毎日ですね。 私も必要最低限のお出かけ以外は控えて、極力お家でおとなしくするようにしています。 今日はそんな引きこもり生活の中で感じたことや考えたことを小ネタ…

無人島で遭難しています。(楽しい!)

みなさま、こんばんは。 最近、すっかりご無沙汰しております。 黙って「はてな」をサボっているのは、ちょっとヤバいなー…という気持ち、私にもちゃんとあるんです。本当です。 でも、このところブログをサボっているのには、万やむを得ない事情がありまし…

無いなら作るしか。マスク作りに挑戦。

みなさま、こんばんは。 世間ではコロナウィルスのニュースばかりで、憂鬱ですね。 店頭からマスクが消えて、おまけにトイレットペーパーまで品薄になっているとのウワサが。 ウワサを聞きつけた母が大騒ぎするので、スーパーに見に行きましたら、本当にトイ…

ヘドバとダビデ・・・?

みなさま、こんばんは。 先日は大阪梅田からすぐ、中崎町でのお散歩を楽しんだお話をしましたが、今日も梅田のすぐお隣、阪急「中津駅」周辺のお話。 「中津駅」というのは阪急電車・大阪メトロ、その双方にある駅なのですが、駅の間に少し距離があるので乗…

昭和ノスタルジー

みなさま、こんばんは。 相変わらず「淀川を渡る」ことにはまっています。 今日は「新淀川大橋」を渡ったその先の様子をご案内。 でもまずは新淀川大橋の上で。 「西中島南方」方面を振り返ったところです。 大阪メトロがすぐ隣を走っています。 「マルーン…

最近、ハマってること。

みなさま、こんばんは。 今日は最近、私がちまちまとハマってることについてご報告します。 1.ホームベーカリーで食パン。 10年ほど前にホームベーカリーを購入しました。 購入した当時はそのホームベーカリーでしょっちゅう食パンを焼いたものでしたが…

2020年の意味。

みなさま、あけましておめでとうございます。 旧年中はひとかたならぬご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 どうぞ今年も倍旧のお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。 さてさて、今年は我が家にとりまして、特別な一年になる予定です。 なぜなら…

それって、スローな焚書では?

みなさま、こんばんは。 大昔、私がまだ大学生だった頃。 一般教養の講義で「図書館学」を受講したことがあります。 その講義の中で、私は戦後の学校図書館法が昭和28年につくられたものだと知りました。なので、学校図書館法の中に 「すべての学校は図書…

予期せず聖地に踏み込みました。

みなさま、こんばんは。 金沢旅行の続きです。相変わらず退屈な記事になると思いますが、どうぞお付き合いください。 金沢市の散策の後に私たちが向かったのは「湯涌温泉」。 金沢の奥座敷と言われるだけあって、近づくにつれてどことなく秘境めいた雰囲気が…

初めての金沢。

みなさま、こんばんは。 この1週間、マミーさんは絶不調。 カゼの症状もないのに発熱が続き、まったく使い物になりませんでした。 昔から熱にはめっぽう弱い・・・37度の熱でヘロヘロのグダグダ、 「全機能停止」 あるいは、 「顔が濡れて力が出ない~」 …

小ネタ集2回目?

みなさま、こんばんは。 今日は久しぶりに「小ネタ集」をやってみよーかなーと思います。 大したネタがないので。(←いつもだけど。) だったらブログなんて放置しとけばいいのに、つい湧いて出てしまうのはおしゃべりな人間の悪いところです。 いつものこと…

国際化とかグローバル化とかって?しつこく自己申告書のはなし。

みなさま、こんばんは。 先日お話したように、行ってきましたよ、「自己申告書講座」。 mamichansan.hatenablog.com 今年もやっぱり大変でした。いや、これが。本当に。 まず開始早々、 「こんなん、やってられんへんわー、帰りたい~!」 と叫び出す男子。 …

大阪府立高校受験に必須、「自己申告書」というやつ。

みなさま、こんばんは。 今年も早11月、残りわずかとなりました。 毎年、この時期になると私にはちょっと気の重い行事がやってきます。 それはご近所の中学校で開かれる「自己申告書講座」のお手伝い。 中学3年の生徒たちが、志望する公立高校へ提出する…

一周回って新しい?本屋さんのカタチ

みなさま、こんばんは。 先日の記事で、中川洋典さんの「ミカちゃんのひだりて」という絵本を紹介させていただきました。 mamichansan.hatenablog.com 実はこの「ミカちゃん」、モデルさんがいるらしいのです。 しかもそのモデルとなった本物のミカちゃんは…

小学生でも空気を読むんだなと思った日~絵本作家の講演会にて。

みなさま、こんばんは。 小学校での読み聞かせボランティアを始めて、もう10年以上になります。 基本的には娘がお世話になっていた小学校で活動しているのですが、近隣の小学校のボランティアさんたちとも交流があります。 一緒に絵本展をやったり、校区が…

USJ「ピーコック・シアター」初体験。

みなさま、こんばんは。 先日のこと。 ユニバーサルスタジオジャパン「ピーコック・シアター」に行って参りました。 大阪人なので、USJにはこれまで何度も訪れたことがあります。 小学生の卒業遠足もUSJという土地柄ですから、年間パスポートを持って…

祝・ノーベル賞。北野高校の思い出。

みなさま、こんにちは。 最大級レベルの台風が列島を直撃中。 こちらでも強い雨が降っております。みなさまの街はご無事でしょうか。 どうぞくれぐれも安全に、無事にお過ごしくださいますように。 ところで先日の吉野彰さんノーベル賞受賞の知らせは久しぶ…

ジタバタしています。

みなさま、こんばんは。 先日、って言っても2か月も前のことですが、友人からお誕生日のプレゼントをもらいました。 じゃん。 またまたフェーブをいっぱい。 うれしくって、きゃあきゃあ言いました。 決して集めてるわけではないんですけど、こういう小さい…

ケーキじゃなくって文科省を斬りたい。

みなさま、こんばんは。 またまたブログを放置してサボりまくりの日々でした。 連日更新なさっているブロガーさんってほんとにすごい・・・ 心底敬服する毎日です。 あれもこれも・・・と、ブログに書きたいなーと思うことはいっぱいあるんですよ?(書く、…

夫にデリカシーがない。

みなさま、こんばんは。 連日暑い日が続いていますが、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。 私はただいま、絶賛ダイエット中でございます。 恥を忍んで打ち明けますと、減らした体重は15キロ。 5キロのお米を3袋分、500グラム入りマヨネーズだ…

矢川冬「もう、沈黙はしない…性虐待トラウマを超えて」を読みました。

その本のことを知ったのは、わっとさまのブログを読んだからでした。 www.watto.nagoya 「もう、沈黙はしない…性虐待トラウマを超えて」矢川冬:著 「実父から受けた性的虐待」がひとりの女の子に与えた影響と、その後の人生についての克明な記録。 この本に…

つながっていく喜び。

みなさま、こんばんは。 先日、我が家の娘がとうとう「読み聞かせ」のボランティアデビューをすることになりました。 万年、読み手不足に悩んでいた私たち・・・ 先月、 「読み聞かせに行かなきゃ、と思って私がバタバタしてる横で、まる子(←娘のことです。…

飯田さつきジャズライブ in 芦屋

みなさま、こんばんは。 この日曜日、私、久しぶりに神戸までお出かけしました。 実は同僚の親戚がジャズシンガーとしてご活躍だそうで、そのライブに誘われたのです。 ジャズ・・・ 「詳しくないけど。てか、全然わかんないんだけど・・・」 と言いましたら…

国立文楽劇場で「義経千本桜」を観ました。

みなさま、こんばんは。 先日、知人に誘われて、国立文楽劇場で「文楽若手会」を観劇してきました。 文楽。 大阪文化のひとつではありますが、私が前に観劇したのは子どもの頃・・・。 ついていけるかしら、と不安にかられつつも、今回はなんと、講演前の楽…

インスタやってないけど映えそうな村に行ってみた。

みなさま、こんばんは。 このところカゼをひいてしまい、「はてな」をお休みしておりました。 たいしたことはないと思っていたのに、すっきりしないまま2週間近く長引くカゼ・・・もう若くない、と痛感しています。 体調はいまひとつ、でも日曜日には、親戚…

ダラダラ10連休に作ったもの

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 みなさま、こんばんは。 10連休、終わりますね・・・長かったような、あっという間だったような。 私もきっかり10日間お休みしていましたが、振り返ってみて、一体何をやっていたんだか、さっぱり思い出せません…

ママはドラえもんではありません。

みなさま、こんばんは。 先日、娘を連れてお買い物に行ったときのこと。 私たちの前を歩いていた高齢の男性が、角から出てきた別の男性を避けようとして、身体のバランスを崩し、すとん、と尻餅をついてしまいました。 また間の悪いことに、男性が倒れ込んだ…

統一地方選に思ったこと。

みなさま、こんばんは。 統一地方選、終わりましたね。 今回の選挙は私にとって、すごく特別な選挙になりました。 なぜなら、今度の選挙、 娘にとって初めての選挙だったから。 自分の子どもに選挙権!すでに選挙に行ける年齢に! ビビります・・・ああ、私…

春に新調したいもの。

みなさま、こんばんは。 私が「はてな」を始めてから、ずいぶん長い時間が経ちました。 長く続けているだけで、一向に成長は見られませんが、わっとさまがよくおっしゃっているように、自身の過去の記録として、「はてな」はなかなか有用だなって思います。 …