国際化とかグローバル化とかって?しつこく自己申告書のはなし。

みなさま、こんばんは。 先日お話したように、行ってきましたよ、「自己申告書講座」。 mamichansan.hatenablog.com 今年もやっぱり大変でした。いや、これが。本当に。 まず開始早々、 「こんなん、やってられんへんわー、帰りたい~!」 と叫び出す男子。 …

大阪府立高校受験に必須、「自己申告書」というやつ。

みなさま、こんばんは。 今年も早11月、残りわずかとなりました。 毎年、この時期になると私にはちょっと気の重い行事がやってきます。 それはご近所の中学校で開かれる「自己申告書講座」のお手伝い。 中学3年の生徒たちが、志望する公立高校へ提出する…

一周回って新しい?本屋さんのカタチ

みなさま、こんばんは。 先日の記事で、中川洋典さんの「ミカちゃんのひだりて」という絵本を紹介させていただきました。 mamichansan.hatenablog.com 実はこの「ミカちゃん」、モデルさんがいるらしいのです。 しかもそのモデルとなった本物のミカちゃんは…

小学生でも空気を読むんだなと思った日~絵本作家の講演会にて。

みなさま、こんばんは。 小学校での読み聞かせボランティアを始めて、もう10年以上になります。 基本的には娘がお世話になっていた小学校で活動しているのですが、近隣の小学校のボランティアさんたちとも交流があります。 一緒に絵本展をやったり、校区が…

USJ「ピーコック・シアター」初体験。

みなさま、こんばんは。 先日のこと。 ユニバーサルスタジオジャパン「ピーコック・シアター」に行って参りました。 大阪人なので、USJにはこれまで何度も訪れたことがあります。 小学生の卒業遠足もUSJという土地柄ですから、年間パスポートを持って…

祝・ノーベル賞。北野高校の思い出。

みなさま、こんにちは。 最大級レベルの台風が列島を直撃中。 こちらでも強い雨が降っております。みなさまの街はご無事でしょうか。 どうぞくれぐれも安全に、無事にお過ごしくださいますように。 ところで先日の吉野彰さんノーベル賞受賞の知らせは久しぶ…

ジタバタしています。

みなさま、こんばんは。 先日、って言っても2か月も前のことですが、友人からお誕生日のプレゼントをもらいました。 じゃん。 またまたフェーブをいっぱい。 うれしくって、きゃあきゃあ言いました。 決して集めてるわけではないんですけど、こういう小さい…

ケーキじゃなくって文科省を斬りたい。

みなさま、こんばんは。 またまたブログを放置してサボりまくりの日々でした。 連日更新なさっているブロガーさんってほんとにすごい・・・ 心底敬服する毎日です。 あれもこれも・・・と、ブログに書きたいなーと思うことはいっぱいあるんですよ?(書く、…

夫にデリカシーがない。

みなさま、こんばんは。 連日暑い日が続いていますが、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。 私はただいま、絶賛ダイエット中でございます。 恥を忍んで打ち明けますと、減らした体重は15キロ。 5キロのお米を3袋分、500グラム入りマヨネーズだ…

矢川冬「もう、沈黙はしない…性虐待トラウマを超えて」を読みました。

その本のことを知ったのは、わっとさまのブログを読んだからでした。 www.watto.nagoya 「もう、沈黙はしない…性虐待トラウマを超えて」矢川冬:著 「実父から受けた性的虐待」がひとりの女の子に与えた影響と、その後の人生についての克明な記録。 この本に…

つながっていく喜び。

みなさま、こんばんは。 先日、我が家の娘がとうとう「読み聞かせ」のボランティアデビューをすることになりました。 万年、読み手不足に悩んでいた私たち・・・ 先月、 「読み聞かせに行かなきゃ、と思って私がバタバタしてる横で、まる子(←娘のことです。…

飯田さつきジャズライブ in 芦屋

みなさま、こんばんは。 この日曜日、私、久しぶりに神戸までお出かけしました。 実は同僚の親戚がジャズシンガーとしてご活躍だそうで、そのライブに誘われたのです。 ジャズ・・・ 「詳しくないけど。てか、全然わかんないんだけど・・・」 と言いましたら…

国立文楽劇場で「義経千本桜」を観ました。

みなさま、こんばんは。 先日、知人に誘われて、国立文楽劇場で「文楽若手会」を観劇してきました。 文楽。 大阪文化のひとつではありますが、私が前に観劇したのは子どもの頃・・・。 ついていけるかしら、と不安にかられつつも、今回はなんと、講演前の楽…

インスタやってないけど映えそうな村に行ってみた。

みなさま、こんばんは。 このところカゼをひいてしまい、「はてな」をお休みしておりました。 たいしたことはないと思っていたのに、すっきりしないまま2週間近く長引くカゼ・・・もう若くない、と痛感しています。 体調はいまひとつ、でも日曜日には、親戚…

ダラダラ10連休に作ったもの

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 みなさま、こんばんは。 10連休、終わりますね・・・長かったような、あっという間だったような。 私もきっかり10日間お休みしていましたが、振り返ってみて、一体何をやっていたんだか、さっぱり思い出せません…

ママはドラえもんではありません。

みなさま、こんばんは。 先日、娘を連れてお買い物に行ったときのこと。 私たちの前を歩いていた高齢の男性が、角から出てきた別の男性を避けようとして、身体のバランスを崩し、すとん、と尻餅をついてしまいました。 また間の悪いことに、男性が倒れ込んだ…

統一地方選に思ったこと。

みなさま、こんばんは。 統一地方選、終わりましたね。 今回の選挙は私にとって、すごく特別な選挙になりました。 なぜなら、今度の選挙、 娘にとって初めての選挙だったから。 自分の子どもに選挙権!すでに選挙に行ける年齢に! ビビります・・・ああ、私…

春に新調したいもの。

みなさま、こんばんは。 私が「はてな」を始めてから、ずいぶん長い時間が経ちました。 長く続けているだけで、一向に成長は見られませんが、わっとさまがよくおっしゃっているように、自身の過去の記録として、「はてな」はなかなか有用だなって思います。 …

根三つ葉の芳香

みなさま、こんばんは。 先日、またまたmarcoさんから野菜をいただきました♡ 大阪ではなかなかお目にかかれない野菜。「根三つ葉」っていうんですって。 「なかなか」どころか、私はこの年になって初めて拝見しました。これまでスーパーでも八百屋さん…

忙しい時に限ってよけいなことをしたくなる衝動に名前をつけたい。

みなさま、こんばんは。 このところ、ちょっとバタバタしておりまして、「はてな」をサボり気味の毎日です。 やらなくてはいけないことがてんこ盛りで、朝から晩まで頭の中がパニック! つくづく自分のキャパシティーの少なさ、乏しさにうんざりしています。…

大阪みやげが思い当たらない

みなさま、こんばんは。 先日、marcoさんから、あるお届け物がありました。 すっごく趣味が良くて、楽しくって、しかもおいしいもの! (←は?なんでそんないいものをもらえたのかって? いつものようにしょうもない手作り品をもとに、海老で鯛を釣った…

これ以上学校の先生をこき使うのはやめてほしい。

みなさま、こんばんは。 先日、私が所属しているボランティアグループでこんな話が持ち上がりました。 「どうも今年から、図書室内にある本の棚卸しをしなくてはならないらしい。」 って。 棚卸し。 蔵書点検。 ぞっとしました。 だって、私がお手伝いをして…

中学校図書室が意外と使える件について。

みなさま、こんばんは。 以前、中学校の図書室で借りた本についてお話ししました。 mamichansan.hatenablog.com で、今も相変わらず、図書ボランティアの身分を利用して、中学校の図書室に出入りしています。 我が物顔で。 図々しく。 そのうち注意されるん…

帰るのも迎えるのも大変です。お正月。

みなさま、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 みなさまにおかれましては輝かしい新年をお迎えになったこととお慶び申し上げます。 我が家では弟の一家が関東から帰省してきて、甥っ子や姪っ子の成長ぶりにびっくり仰天のお正月になりました…

少子化の行方

みなさま、こんばんは。 今日の午後、お買い物に出かけた街角で、こんな写真を撮りました。 ただの空き地。 ご近所の曲がり角に、唐突に空き地ができたのです。 実はこの空き地には、ついこの間まで、病院がありました。 個人病院だけど診療科もたくさんあっ…

経理的思考にげんなりした日。

みなさま、こんばんは。 今日は前回に引き続き、もうひとつだけ、「時効」かな、ってお話を。 ある企業の経理課で働いていた頃。 朝、出社してみたら、社内が騒然としているのです。 みんなバタバタしているし。 走り回ってる人もいるし。 フロアの最も奥ま…

経理の敵。

みなさま、こんばんは。 もう時効かな、と思うので、今日は昔お勤めしていた会社での思い出話などをひとつ。 大学を卒業してすぐ入社した会社で私は財務部に配属されました。 いわゆる「経理」のお仕事です。 大学の専攻とは全く畑違い、経理の知識など皆無…

メメント・モリ 死を思う絵本。

今週のお題「読書の秋」 みなさま、こんばんは。 ネタが無くて困りまくって、「今週のお題」に乗っかります。 実は以前、ブロ友さんから「未就学児の子どもが「死」をコワがるので、いい絵本はないだろうか」と聞かれたことがあります。 難しいですよね。「…

気が利かない夫にイラっとする日。

みなさま、こんばんは。 「気が利く」「気働き」「気配り」 なんて言葉をよく聞きます。 人間関係を円滑にするために、これらの概念はとても大切なことだろうと思うのですが、日常生活で常に意識し続けるのってなかなか大変ですよね。 私も常から粗忽者で通…

今でもいるのかな「聞いてへんおじさん」~年をとってよかったって思うこと。

みなさま、こんばんは。 最近、自分が「老けたなー」と思うことが多くなりました。 白髪は染めなきゃいけないし、薬やお化粧品の効能書きを読むときに、見えにくいな、と感じたり。 娘が自分の指のさかむけ(ささくれ)をよく見えるようにと「ほら~!」とこ…