2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドタバタ面接記。

えーっと。 もう、ばれっばれだと思うのですが・・・。 専業主婦をしております。 最初から主婦になりたいと思っていたわけではなく、 種々の事情と、いくつかの選択をした結果、 専業主婦になりました。 自分でも意外なのですが、 以前はとある企業の財務部で…

ぼくらが本を読む理由

先日、こんな記事を書きました。 mamichansan.hatenablog.com この中で、 「どちらかと言えば本を読んだ方がいい理由」を 長くなるので割愛 って書きましたら、 親しい友人に言われました。 友「何言ってるかわかんない人って、肝心な説明を抜かすよね。」 …

恋に落ちたら。

任天堂「とびだせどうぶつの森」 相変わらず楽しんでいます。 最近、また「森」で、新しい友人ができました。 フランス人AとB。 Aの話しでは、二人はカップルだそうで。 外国では恋人同士や夫婦で一緒に「森」を楽しんでいる人が多く、 (日本では母子が…

読み聞かせ 私の「One Book One OSAKA」

以前、小学校で「絵本の読み聞かせ」をしているとお話ししたことがあります。 mamichansan.hatenablog.com これね。 子どもたちに絵本を。 「読み聞かせ」の他にも図書室の開館時間をのばしたり、 傷んだ本の補修をしたり、 書架をわかりやすく整頓したり。 …

エアでオフ会。大阪みやげ。

(横チンさん主催のエアオフ会のマミーヴァージョンです。 どうか横チンさんの今日のブログと繫げて読んでくださいませね! 以下、エアオフ会に臨むマミーの脳内ドタバタ劇です。) ・・・・・・ 横チンさんから、 東京で焼肉大会←素敵♡ の、お知らせが届い…

マミー、また海老で鯛を釣る。

少し前になりますが、大好きなブロガー 「ねねさん」のお嬢さまが、 「リラックマのあみぐるみできないかな」 と、おっしゃったと聞いて、 作ってみたんです。リラックマ。 リラックマ「どう?」 うーん、なんか微妙に違う気もしますが、 ま、まあいいや、 …

小川洋子氏「琥珀のまたたき」を読みました。

作家「小川洋子」さんが書く小説が好きです。 新刊が出ると 一刻も早く手に入れたい!と 本屋さんに走ります。 新刊コーナーで彼女の本を見つけたら、 傷つけないように、 驚かせないように(本を、ですよ?) そうっと、そうっと 可能な限り、静かに、やさ…

小ネタ集。

「探偵ナイトスクープ」ってテレビ番組、ご存じですか? 大阪のご長寿番組で、 今どき珍しい視聴者参加型番組です。 まあ、大阪の番組ですので、 もちろんドタバタにぎやかなのですが、 たまに「小ネタ集」ってのがあるんです。 放送時間に乗せたら短かすぎ…

わーい。

みなさま、こんばんは。 いつになくウキウキのマミーです。 え?いつも浮かれてるって? ま、まあね。 否定はしませんけれども、 でも、今日は特別なんですよ! なんでかって? 実はね。 先日、とってもうれしいことが。 見て見て♡ じゃーん。 チコ次郎さん…

鶏ハム、鶏ハム!

「はてなブログ」を始めてしばらく経った頃。 あちこちのブログで見かけた言葉があります。 それは。 「鶏ハム」。 「おいしい!」 「簡単!」 「また作ります!」 そんな言葉と共に、いろんなブログで毎日「鶏ハム」。 もう気になって気になって仕方がなか…