
たまには「羊のショーン」

高校時代の同級生が歯医者をやっています。

今は大ベテランの彼女ですが、

彼女が歯学部に通っていた頃は、

そのあまりの過酷さ、大変さに呆然としたものです。

特に..............













「解剖」












人間の。
(動物もね...。)



初めての人体解剖の日は、内心、

「こんなこと人としてできない。」と思えて号泣、

「だから女はダメなんだ!出て行け!」

と先生に怒鳴られ、

「すみません。すみません」

と何度も泣きながらあやまったとか。




「抵抗もなく、ざくざく切れちゃう人よりも、

あなたのような人にこそ、医療従事者になってほしい。」

当時の私はよくそう言って彼女を励ましたものです。



で、現在。





「痛いですよね?絶対、絶対痛いよね?!

え、麻酔??でもでも!

麻酔の注射、痛いよね?」





と、わめく成人男性患者に

「わかりました。じゃあ」












「麻酔無しでやりましょか?」





とまで言えるようになった彼女。

えらいまた、たくましく育ったねえ。

と、誰よりも繊細でやさしく、

言いたいことの半分も言えなかった昔の彼女を知る私としては、

目を見張るばかりです。



で、そんな彼女。

昔から子どもが大好きで、母性に満ち満ちた女性なのですが、

就いた職業は「歯医者」。そう



「子どもの敵」。




毎日毎日子どもたちに泣きわめかれ、

それがつらいと、よく漏らしていました。

で、ある日、ふと、


「歯科衛生士スタッフは泣かれてないやん!」


と、思ったらしく、

制服を借りて、診察へ。

聞いた瞬間、思いました。













「無理がある。」












案の定、いつも通り泣きわめかれて、

「子どもってさ、賢いんやね........。」

あの日の彼女の表情は

たぶん一生忘れられないと思います。















おもしろかったから。(←ひどい)





そんな彼女にこたつ猫を見せたら

「羊のショーンがほしいなあ。」

と言われたので、がんばってみました。

f:id:mamichansan:20150616194237j:plain
ショーン「どう?」


今は彼女のお家でダラダラしているショーン。

毎日忙しい彼女の癒やしになってくれていたら、うれしいです。




編み上がってから気づいたのですが、

ほんとのショーンより、ちょっぴりふとっちょさんになりました。



あの、それでですね.........。

関係ないんですけども。



太った猫ってかわいいと思いませんか?

ハムスター、まるまるしててかわいいですよね?

ショーンもちょっと太ってても許容範囲ですよね?








.........人間だけは太ってたらNGって。





わかってますけど!

十分わかってますけども!!!

納得したくない私です。