ほんとに便利?

昨日、打ち合わせのために、

 

初めての街に出かけました。

 

 

苦手なんですよね。

 

知らない街って。

 

 

ほら、方向音痴じゃないですか。

 

出かける前から、イヤな予感しかしなくって。

 

 

 

で、スマホで地図を検索し、

 

画面を表示したまま出かけたんです。

 

 

頭の中では、

 

大きな通りをまっすぐに。

 

で、駅から伸びている、違う大通りに出たら、曲がる!

 

って予習もして。

 

 

順調だったんですよ?

 

曲がるはずの角に出たときまでは。

 

 

スマホの地図には、

 

角にある喫茶店の名前まで表示されていて、

 

まあ!なんてすごい!

 

ってご満悦だったんですが、

 

さて!どっちへ曲がるんだろう?

 

と、スマホを回したとたん・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホの地図も回った・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あかんやん!

 

 

なんであんたが回るん?

 

 

 

 

交差点で、思わず絶叫、

 

すっごく恥ずかしい思いをしました。(←自業自得)

 

さらに、

 

 

スマホを回転させずに方向を見極めようと、

 

スマホではなく、

 

「私が」首をかしげたり、

 

身体を傾けたり・・・

 

交差点の中ですっかり怪しい人になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

地図を見ながら歩いてる時、

 

回しません?地図。

 

 

回しますよね?

 

 

普通よね?ね?

 

 

 

・・・普通ってほどでもない?

 

 

 

 

そうかもしれないけど!

 

 

 

 

私は回すんですっ!!!(←逆切れ)

 

 

 

スマホの自動回転をオフにする機能も絶対あると思うんですけど、

 

そういうの、さらっと扱えるんだったら、

 

私だって、もっとスマートに生きてると思うんです!

 

 

なので、

 

地図だけは!

 

スマホより、普通の紙媒体の方がいいな!って思いました。(←八つ当たり。)

 

 

 

まあ、でも。

 

 

帰り道よりは、行きがけの方がまだマシなんです。

 

だって、予定に遅れるわけに行きませんので、

 

行きはキチンと調べていくじゃないですか。道順を。

 

 

帰りなんて、あとは帰るだけ~♪って思ってますから、

 

さらにいいかげん。

 

行きで散々見た地図なんかもう一生見たくない!

 

って勢いで、感覚だけで歩き出すので、

 

「迷子になって倍の時間がかかりました」・・・までがデフォです。

 

 

今回も、バスで帰宅する同僚たち(←現地集合だった)に、

 

「私、どっちから来たっけ?」

 

って言いましたら、

 

みんな呆れ果てたみたいな顔で言うんです。

 

 

「・・・だいじょうぶ?」って。

 

 

 

・・・・・・・・・・・。

 

 

 

これっておかしくないですか?

 

 

私は「方向」を聞いているのであって、

 

 

私の体調や精神状態を聞いているわけじゃないんだー!

 

 

と主張したい!強く!

 

 

 

 

同僚の一人が

 

「〇駅なら、あっちの方向だよ。」

 

と教えてくれたので、

 

方向はわかりました。

 

 

 

でも、「行き止まり」に遭遇すること2回、

 

とある会社の門に入りそうになること1回。

 

 

散々な目に遭って、

 

ようやく帰り着きました・・・。

 

 

世の中がどれだけ便利になっても、

 

それを扱う方がこれではね・・・。

 

 

今、

 

「ははっ!ばっかだねえ!」

 

って、思ってるあなた。

 

 

もしリアルで方向音痴のお知り合いがいたら、

 

優しくしてさしあげてくださいね。

 

 

 

人よりたくさん歩いて、

 

時間をたくさん無駄にしているかわいそうな人なんですよ。

 

方向音痴って。

 

あーあ。