読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんとに便利?

日々のこと、あれこれ

昨日、打ち合わせのために、

 

初めての街に出かけました。

 

 

苦手なんですよね。

 

知らない街って。

 

 

ほら、方向音痴じゃないですか。

 

出かける前から、イヤな予感しかしなくって。

 

 

 

で、スマホで地図を検索し、

 

画面を表示したまま出かけたんです。

 

 

頭の中では、

 

大きな通りをまっすぐに。

 

で、駅から伸びている、違う大通りに出たら、曲がる!

 

って予習もして。

 

 

順調だったんですよ?

 

曲がるはずの角に出たときまでは。

 

 

スマホの地図には、

 

角にある喫茶店の名前まで表示されていて、

 

まあ!なんてすごい!

 

ってご満悦だったんですが、

 

さて!どっちへ曲がるんだろう?

 

と、スマホを回したとたん・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホの地図も回った・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あかんやん!

 

 

なんであんたが回るん?

 

 

 

 

交差点で、思わず絶叫、

 

すっごく恥ずかしい思いをしました。(←自業自得)

 

さらに、

 

 

スマホを回転させずに方向を見極めようと、

 

スマホではなく、

 

「私が」首をかしげたり、

 

身体を傾けたり・・・

 

交差点の中ですっかり怪しい人になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

地図を見ながら歩いてる時、

 

回しません?地図。

 

 

回しますよね?

 

 

普通よね?ね?

 

 

 

・・・普通ってほどでもない?

 

 

 

 

そうかもしれないけど!

 

 

 

 

私は回すんですっ!!!(←逆切れ)

 

 

 

スマホの自動回転をオフにする機能も絶対あると思うんですけど、

 

そういうの、さらっと扱えるんだったら、

 

私だって、もっとスマートに生きてると思うんです!

 

 

なので、

 

地図だけは!

 

スマホより、普通の紙媒体の方がいいな!って思いました。(←八つ当たり。)

 

 

 

まあ、でも。

 

 

帰り道よりは、行きがけの方がまだマシなんです。

 

だって、予定に遅れるわけに行きませんので、

 

行きはキチンと調べていくじゃないですか。道順を。

 

 

帰りなんて、あとは帰るだけ~♪って思ってますから、

 

さらにいいかげん。

 

行きで散々見た地図なんかもう一生見たくない!

 

って勢いで、感覚だけで歩き出すので、

 

「迷子になって倍の時間がかかりました」・・・までがデフォです。

 

 

今回も、バスで帰宅する同僚たち(←現地集合だった)に、

 

「私、どっちから来たっけ?」

 

って言いましたら、

 

みんな呆れ果てたみたいな顔で言うんです。

 

 

「・・・だいじょうぶ?」って。

 

 

 

・・・・・・・・・・・。

 

 

 

これっておかしくないですか?

 

 

私は「方向」を聞いているのであって、

 

 

私の体調や精神状態を聞いているわけじゃないんだー!

 

 

と主張したい!強く!

 

 

 

 

同僚の一人が

 

「〇駅なら、あっちの方向だよ。」

 

と教えてくれたので、

 

方向はわかりました。

 

 

 

でも、「行き止まり」に遭遇すること2回、

 

とある会社の門に入りそうになること1回。

 

 

散々な目に遭って、

 

ようやく帰り着きました・・・。

 

 

世の中がどれだけ便利になっても、

 

それを扱う方がこれではね・・・。

 

 

今、

 

「ははっ!ばっかだねえ!」

 

って、思ってるあなた。

 

 

もしリアルで方向音痴のお知り合いがいたら、

 

優しくしてさしあげてくださいね。

 

 

 

人よりたくさん歩いて、

 

時間をたくさん無駄にしているかわいそうな人なんですよ。

 

方向音痴って。

 

あーあ。