読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テントウムシづくし

手芸 日々のこと、あれこれ

 

みなさま、こんばんは。

 

前回、「PCの調子が悪く、お休みさせていただきます」と申し上げてすぐ、九州の地震の報に接しました。

 

ニュースを見て、私の意識は、あっという間にあの「阪神淡路大震災」へ。

 

東日本大震災の時もそうでしたけれど、

 

地震のニュースには、その度に心乱されずにはいられません。

 

 

そんなとき、フランスの友人から、

 

テントウムシを編んでくれない?」

 

っていう依頼がありました。

 

 

なんでテントウムシなんだろうと聞いてみたら、

 

「ラッキーチャームなの!」

 

とのこと。

 

なるほど、なるほど。

 

で、調べてみたら、

 

テントウムシが身体にとまると、ラッキーなことがある」

 

という伝承があるらしく、

 

では、「身体に付くような」テントウムシグッズなら、なお喜ばれるのではないかと思い、色々と作ってみました。

 

f:id:mamichansan:20160430072412j:plain

 

はい、久々の、「数で勝負!」作戦です・・・。

 

調子に乗って編んでたら、増える増える・・・大増殖中です。

 

 

f:id:mamichansan:20160430194406j:plain

 

まずは「くるみボタン」。直径22ミリ。

刺繍が下手。中学生の頃から苦手意識は変わらず・・・。

 

f:id:mamichansan:20160430194427j:plain

 

こちらはスカーフピンとブローチ。

写真がブレブレ・・・でももう包装しちゃったので写真の撮り直しはできません。(←開き直り)

 

 

f:id:mamichansan:20160430194455j:plain

 

ヘアーピン。

刺し子糸で編んだクローバーにニードルフェルトのテントウムシ

刺し子糸は普通の刺繍糸よりも光沢があって、仕上がりはやわらかです。

ただ、「糸を割る」ってことはちょっと無理っぽい・・・。

 

f:id:mamichansan:20160430194521j:plain

 

ヘアゴム。

ジュエリービーズなるものが自宅にあって、使ってみました。

クローバーが朝露に濡れてるイメージ。

 

 

f:id:mamichansan:20160430200820j:plain

 

ストラップ。

作ってから気づく・・・フランス人って、ストラップ使う???

ま、まあいい、バッグチャームとして使えないこともない・・・はず・・・

 

 

f:id:mamichansan:20160430194335j:plain

 

こちらもストラップ。

きのこもラッキーチャームと何かで読んで作ってみたのですが、

友人に

「それは知らない」

とばっさり言われて慌ててテントウムシを付け足しました。

 

f:id:mamichansan:20160430195426j:plain

 

こちらは・・・「身につける」って物ではないけれど、

本好きな友人のために、しおりを。

コインもラッキーチャームだそうで、では日本の硬貨も喜んでもらえるのではないかと思いました。

5円玉自体が日本では「ご縁」に通じて、縁起がいいと言われてますものね。

友人とのご縁に感謝して。

 

 

私が何かを黙々と、ただひたすらに作るのは、

 

精神的にあまりよくないときと決まっています。

 

 

何かを忘れたいときや、考えたくない時などに、

 

こうしてやたらと「何かを」作ってます。

 

東日本大震災の時は、

 

f:id:mamichansan:20160430195344j:plain

 

このくるみボタンが大量に増えました。(方々配ったけど、まだ残ってた!)

 

「なにも考えず、黙々と手を動かす」って、ほんとは心の安定にすごく役に立つんじゃないかと思うときがあります。(お掃除なんかもいいですよね。やってないけど・・・)

 

今回は友人が「お題」を与えてくれたおかげで、

 

暗鬱な気分を乗り越えることができた気がします。

 

 

幸運の象徴、テントウムシとクローバー。

 

 

九州にも、どうか幸運がもたらされますように。