復活祭再び

復活祭といえばイースター。でもフランスではPâquesというのだそうです。初めて知りました。
ニコラと、そしてもう一人の仲良しフランス人、レティシアが復活祭の写真をたくさん送ってくれました。f:id:mamichansan:20150406224827j:plain
f:id:mamichansan:20150406224846j:plain
f:id:mamichansan:20150406224911j:plain
f:id:mamichansan:20150406224933j:plain
f:id:mamichansan:20150406224959j:plain
f:id:mamichansan:20150406225018j:plain
任天堂とびだせどうぶつの森」はフランス人の友人をたくさん与えてくれたのですが、そのすべてのフランス人が復活祭が大好き。
「ものすごい大きなチョコレート、小さい頃、うれしかったなあ!」
「庭でチョコレートのたまご探すんだよ!楽しかった!」
「未だに親にチョコレート隠されてるの…」
日本のバレンタインデーと同じように、この時期のフランスでは、チョコレートの話題で持ち切りです。幼い頃の幸せな記憶と結びつく、大切なお祭りなんですね。
彼の地では、4月7日月曜日は復活祭の祝日。みんなが楽しい復活祭を過ごしていますように。